posted on 2016年2月21日日曜日

2016年になったし、Windows10にでもしてみるか!




のぞむ
「あけましておめでとう!」



博士
「何を言っておる、もう2月も半ばじゃぞ。」



おかだ
「ワイらの年末年始は11月から2月までなんや。」



のぞむ
「そうそう。寒いとPCを立ち上げるのもメンドイし、ましてやブログを書くなんてさぁww」



おかだ
「そうやで。書きたいネタはいっぱいあったんや。決して忘れてたわけでも人生どうでもよくなったわけでもないんやで。ただ、寒くてめんどくさかっただけなんやで。」



博士
「それはそれでどうかと… 確かに特に年明けしてからはネタに尽きん流れが続いちょるな。SMAPやらベッキーやら、ほれ君らのヒーロー清原もついに逮捕されおったし。」



のぞむ
「清原というのは平九郎の飼い主のことかな?」







おかだ
「そうそう、平九郎を大学に残して卒業して就職した清原が、実は平九郎と暮らせる場所を探していて迎えにくるシーンやな。ええ話やで。」



博士
「ふむ。相変わらず独自の路線に流れるな。君らは世間のゲスいネタには食いつかんというわけか。で、今年最初のネタがWindows10にしましたよ、ってことか。」



のぞむ
「昔は新聞ネタとかやってたのにねww まぁ瞬間最大風速ネタはすぐに忘れ去られちゃうしね。今じゃもうSMAPって誰?って感じでしょ?」



おかだ
「いらんこと言うと時期が時期なら炎上するでw ベッキーって誰?にはなりつつあるがなww」



博士
「で、ワシのVistaを放っておいて君のWindows8.1搭載のThinkPad E450をWindows10にアップグレードしたと。」



のぞむ
「Vistaはねぇ、多少処理速度は速くなったけど、使ってると固まることが多いんだよねぇ。あれはもう博士の使い方が悪いんじゃない?」



おかだ
「もらいもんっちゅうのがネックやよな。せめてクリーンインストールしてから驚速したらよかったんかもしれんがな。」



博士
「ふん。ええわい、ええわい。君のPCもWindows10にしたことでおかしくなってしまえ!」



のぞむ
「立ち上げる度に『Windows10の入手』とか出てきてうっとおしかったのもあったし、『推奨の更新』ってのに格上げされたのもあったし、無償アップグレード期間も今年(2016年)の7月28日までだっていうし、直前になってバタバタするのもヤだったんで、このヒマな時期にやってみたんだよ。」



おかだ
「昔はWindows95から98にアップグレードとかしたけどな。アップグレード版のCD買ってきてウキウキドキドキしてインストールしたもんや。最近じゃ『最新のOS』ってのに魅力を感じられんもんな。むしろアップグレードする理由が『新しいOSのほうがサポート期間が長い』とかやもんなww」



博士
「確かに新機能ったって特になくても構わんもんばっかだしな。『これが出来たら嬉しい!』って機能は既に入っとるしな。」



のぞむ
「まぁ、今後PCを新しく買ったりするとWindows10だろうから、インターフェースを含めて慣れておきたいのもあったしね。どうせ博士がPCを買ったら設定とか僕がやるんでしょ?」



博士
「むむむ。そうきたか。じゃあとっととアップグレードしてWindows10の世界に慣れんかい!」



のぞむ
「はいはい。じゃあ、まずはいつもはシカトor×で消しちゃう『Windows10の入手』をクリックしますよ。ダウンロードが始まるね。」







おかだ
「ダウンロードが終わったらなんか出たな。」






のぞむ
「これね。ちょっと意味が分かんなかったんだけど、『準備をしたら通知する』をクリックしたんだけど、結局しばらくしても通知もなんも来なかったんでもう一回ダウンロードからやり直して進めちゃったんだけどね。たぶんPCそのもののスペックやドライバだったり空き容量だったりをチェックしたりしてると思うんだけど、2015春モデル(?)のThinkPadだし、アップグレードできないとかありえないと思って無視しちゃったんだよね。」



おかだ
「これってアレやな。この後『更新プログラムの確認』ってのでエライ時間がかかったやん? それを先にやっとくっちゅうことやないか?」



博士
「なるほど。時間をかけずにアップグレードするためにバックグラウンドでチェックをしておくということか。まぁヒマなんじゃしいくら時間がかかってもええんじゃから無視しOKじゃな。進むには画面右端の真ん中にある>ボタンをクリックすればええんじゃな。」






のぞむ
「そっか。これが時間食ったんだよね。で、これが終わってようやくダウンロードが始まったんだけど、この間にお昼を食べてたんだわ。」







博士
「ワシ、ひとっ風呂浴びてくるわw」



のぞむ
「博士!ちょっとまった!ハダカになったとこ悪いんだけど、インストールの準備が完了したよ!!」






博士
「なんじゃい、どうせここからも時間がかかるんじゃろい? スケジュールにでもしとけばよかろう。」



おかだ
「まぁまぁせっかくだから今すぐしてみようや。さ、その見苦しい裸体を隠すんやで。」






のぞむ
「ここからはスクショが撮れないのでスマホ撮影だよ。」







博士
「ほっ、ようやく終わったわい。ワシも湯冷めするところじゃよ。なになに…『すぐに使い始めることができます』と。よし、早く使ってみようぞ。」




のぞむ
「ちょっと待って!結局お風呂に入ってきたんの!?」



おかだ
「そこなんかい!ちゃんと設定するんやで!Windows8.1のセットアップで言われるがままにMicrosoftアカウントとか設定して漢字フォルダが出来たのが気に入らずにリカバリしたのを忘れたのか!」




のぞむ
「そういやそんなことありましたな。Microsoftのご都合設定に合わせる必要はないもんね。おそらくWindows10の新規セットアップでも同じこと起きるんだろうからね。」






博士
「うむ。左下に目立たなくある『設定のカスタマイズ』をポチリじゃ。」






おかだ
「ほれ、きたで。連絡先をMicrosoftに送信だの、アドレス帳に登録されている友だちとつながるだの、個人情報抜き取りのオンパレードや。」



のぞむ
「連絡先ってiPhoneのバックアップとかも見られるのかな? Googleの連絡先は使ってるけど、Windowsのメールソフトとかのアドレス持っていかれるのかな? どっちにしても連絡先関係は今は全部スマホって考えだから、PCから持っていかれるって意識が全くなかったから怖いや。」



博士
「位置情報とかも別にPCをモバイルするわけじゃないしなぁ。PCもスマホも同じ種類のデバイスだって言われたらそれまでじゃが、基本設定で、しかもMicrosoftに勝手に持っていかれるとか、ちょっとイヤじゃなあ。」



おかだ
「この画面の項目はすべてオフでええんちゃう?必要なら後で設定できるんやろ、たぶん。」






のぞむ
「ここも全部オフだね。ホットスポットに自動的に接続とか、スタバのモバイラーじゃあるまいしww」



博士
「エラーを報告しても何にもならんし、それもオフじゃ。」






おかだ
「ま、このくらいはオンにしといてやろうか。ガードくらいしてもらわんとな。」




のぞむ
「『Windowsブラウザー』ってIEに代わって『Microsoft Edge』とかで提供されるやつ? どっちみちChrome使うからいいけどね。」



博士
「これ、そのまま設定しとったら後で面倒なことになりそうじゃな。常にネットにつながり、常にネットでやり取りすることが前提の人は構わんのかもしれんが、PCはまだそうじゃない人も多いじゃろうに。」



おかだ
「次の画面はもっと怖いでw」






のぞむ
「キターーーーーーーー!ゾル○クスゼ○アン!!!」



博士
「Siriの仲間じゃ!イラ○ザの仲間じゃ!!」



おかだ
「『Cortana(コルタナ)は、いつでもあなたのそばにいます』www」



のぞむ
「コエー!絶対監視するんだ!要注意人物として登録されるんだ!!」



博士
「これはアカンやつじゃな。パスパス、次へ進むんじゃ。」



おかだ
「画面中央の○を五秒以上見つめると…」



のぞむ
「うわぁー、聞きたくないー!」



博士
「そんな都市伝説、あるんか?」



おかだ
「いんや。今ワイが作ったwww」



のぞむ
「けど、『Siriには聞いたのに私には聞かないの?』とか言うんでしょう?」



おかだ
「言いそう(適当) こんな画像も拾ってきたでwww」






のぞむ
「ギャーーーーーーーーーーー!!!」



博士
「まじこえーーーーーーーーーーーー!!!」



おかだ
「まぁコルタナはオフしとけばええやん。ま、いつでもあなたのPCに入り込む準備は出来てますけどねww」



のぞむ
「MicrosoftもヘンなとこでAppleに対抗しなくてもいいのに…」



博士
「アシスタントといえばイルカちゃんで十分じゃったわい…」



おかだ
「で、最後にアプリがどうしたとか言われるが、もうそれどころじゃないので(笑)割愛。ブラウザとか既定のアプリ設定が出来るらしいが、そんなん後でもええしw」



のぞむ
「はやくアップデート終わろうよ…」






博士
「うぎゃーーーーーーー、まだおる、まだおるぞ!」



おかだ
「薄暗い画面やと恐ろしさ倍増やなww」







のぞむ
「嘘だー!すべての情報は乗っ取られたんだーー!!」







おかだ
「そして光は射す。これまでの出来事は幻か現か。信じるか信じないかは貴方次第ですwww」






のぞむ
「はっ!終わった…終わったんだね!僕ら、元の世界に帰って来られたんだね!!」






博士
「さすけのデスクトップじゃ!ワシら、帰って来られたんじゃよ!!」






のぞむ
「スタート画面にタイルが付いたんだね。この辺がWindows8.1の名残なのかな?消せないの、これ?」



おかだ
「タイル一枚一枚は消せるらしいが、このスペースごと非表示ってのは出来んらしい。ま、タブレット的に使う人はあったほうが便利かもしれんしな。」






博士
「通知画面も変わったな。アップグレードで使えなくなったアプリとかあるそうじゃが、まぁ知らんやつじゃからええか。Wi-Fiとかここでオンオフは分かりやすいな。」



おかだ
「Windows10にしてから1カ月以内なら元のOSに戻すことも可能らしいな。ま、とりあえず起動したし、致命的なバグは今のところ見当たらんし、多少の不具合は修正されるやろうし、よっぽどじゃなきゃ戻す必要はないやろ。」



のぞむ
「シャットダウンが右上に出るのにようやく慣れたのに。スタートボタン近辺で完結するのにまた慣れないと。」



博士
「とりあえず1カ月はいろいろいじってみんとな。設定なんかも見ておかんとならんし。Cortanaはおらんようじゃな。」



おかだ
「スタートボタンの隣の虫メガネ、クリックしてみww」






のぞむ・博士
「ギャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」

Powered by Blogger.