posted on 2015年9月27日日曜日

Google Play Music(1) 一番の障壁はログイン?





???
「Google Play MusicをiPhoneにインストールしてログインすると、まずこの画面に遭遇します。」



おかだ
「なんでや!Googleアカウント持っとるがな」



???
「そうなんだよね。App Storeのレビューなんかもこの件で評価ガタ落ち。僕も他に同様の方法があったなら、この時点で『ケッ』だよね。」



博士
「これ、PCとかで一度Google Play Musicにログインしとけばいいんだよな?」






???
「そうだね。ただ、画面の『使ってみる』をクリックすると多分有料のGoogle Play Musicのサービス登録(無料期間あり)になっちゃうから、その下の『音楽をアップロード』ってとこをクリックするよ。」



のぞむ
「『使ってみる』に比べて存在が地味にされている『音楽をアップロード』ww」



おかだ
「しゃーない。Googleとしてはサービスに登録して欲しいんやし。」



博士
「けど『音楽をアップロード』をクリックしてもクレジットカード等の支払方法の登録は求められるな。これを毛嫌いする人もおるじゃろ。」



???
「ここではクレカを登録しても費用はかからないんだけど、『音楽をアップロードするのに国や地域によって云々』みたいな文言が出てくるんだけど、何だかねぇ。」



のぞむ
「これを端折るやり方もネットで見たけど、今はもう出来ないのか、うまく行かなかったのでとりあえずカード番号だけ登録しときますか。」



おかだ
「カードを登録したってことは今後Google Play Musicで欲しい音楽とか見つけちゃったときはうっかり買えちゃうってことやな。気を付けんとな。」



???
「削除の方法はGoogle ウォレットのページにログインすれば出来るそうなんだけど、『Google ウォレット』とか知らねーし、って思うよね。けど、Androidとかでキャリア決済(Docomoの通信料と一緒に払う)みたいので使うと記録されてるんだよね。けどみんな勝手に(自動的に)紐付けされてるのが気持ち悪いと思う人はいるかもしれないね。」



博士
「まぁApple IDでもクレカ決済登録してあるんだし、Googleも一応しておいてもいいんじゃないかな。どうしても信じられないなら削除してもよいし。クレジット情報をネット上に出したくないという人も多いじゃろうが、どこに登録したかを管理出来ていれば大きな問題にはならんじゃろうて。」



のぞむ
「まぁそれは人それぞれで。で、音楽はアップロード出来たのかな?」



???
「なんとそれが、このパソコンの音楽をアップロードしますって、すでに音楽が入っているiTunesフォルダがスタンばっていたんだよ。もちろん、自分でフォルダ指定も出来るんだろうけど、PCでiTunesを使って音楽を取り込んでいる僕はこれが楽チンだった。」



おかだ
「で、PCからクラウド上へアップロード出来たってわけや。もちろんブラウザはChromeだよな? で、これ容量とかどうなってんの?」






???
「最大50,000曲だって。ファイル形式は基本MP3で、AACとかはMP3に変換されるらしい。WMAとかはWindows用のミュージックマネージャってアプリでアップロードできるとか、WAV形式はダメとか、いろんな形式に対応してるけどやっぱり容量的にMP3なんだろうね。でも5万曲ってスゴイね。」



博士
「それもGoogleドライブの15GBとは別カウントらしいな。Googleフォトもそうじゃが、そんなに容量を解放して、物理的なサーバーとかはもちろん、管理なんかもえらく費用がかかるじゃろうに。」



のぞむ
「いわゆる『iCloudミュージックライブラリ』を無料でほぼ使い放題なわけでしょ? Appleの『こっちの音楽サービスでお金取るからお前のデータもアップしていいよ』ってほうが理屈がわかるよね。『3500万曲聞き放題はいらないけどサーバーは無料で貸して』って、何か裏がありそうで怖いよねw」



???
「確かにね。けど良くも悪くもGoogleってお金はあるところから取りましょう的な発想を持ってる気がする。逆にAppleはいいもの提供するからみんなそれに見合った対価を払ってね的な。」



博士
「Googleの基本的な収入源は広告じゃからな。Googleのサービスに人が集まることで広告価値が高まるから無料で提供するサービスも多いんじゃろう。たくさんのユーザー(=顧客リスト)を背景に広告を出す企業からお金を取る、という方向なんじゃろうな。」



のぞむ
「それにしても内容もそれなり以上だよね。アルバムアートとか曲一覧の並び順とか気に入らない人もいるみたいだけど、少なくとも自分のPCからアップした曲を聴く限りは余計な広告も入らないし操作性なんかも他のプレイヤーアプリなんかよりもずっといいし。」



おかだ
「今回はお金払っとらんけど、今後有料でも使いたいサービスがあったとして、AppleとGoogleが同程度の内容やったらGoogle使うやろ?そういうことかもしれんで。」



???
「それと、最初のログイン問題にしてもそうだけど、お金を払いたくない、何とかして抜け道を探したい、というユーザーも認めてる気がするんだよね。いろいろ調べたり、うまい方法を考え出してくれるユーザーがまたこうしてGoogleを広めてくれたりするわけだし。もちろん、何も考えずにまっすぐサービス加入してくれるユーザーが一番だろうけどさ。」



博士
「さっき言った『良くも悪くも』の部分じゃな。いろんなトライをしてもらうことはある意味時間という対価を払っておるわけじゃから、それで得するユーザーがいても問題ない、ということかの。」



のぞむ
「まっすぐなユーザーが損してるわけじゃないしね。ってGoogleの戦略について語っちゃってない?」



???
「そうだね。元に戻ると、これでPCの音楽データがクラウド上にアップされたし、iPhoneでもログイン出来るようになったわけだね。じゃあ次回はiPhoneでのGoogle Play Musicの設定とか操作とかの話をしようか。」

Powered by Blogger.