posted on 2015年10月10日土曜日

【FMトランスミッター】Blue Music(3R Systems)、いいじゃない





博士
「お、届いたようじゃな、FMトランスミッター。」



のぞむ
「さぁ熱い手のひら返しの始まりだよww」



???
「いやー、福岡から栃木で3日かかるんね。ゆうメールの追跡サービスで見たら10/7の18:00に博多北郵便局で、それから宇都宮中央郵便局に到着したのが10/10の4:32。で同日14:43、僕がお米の精米に出かけている間にポストに投函。」



おかだ
「昨日、一昨日と状況の動かん追跡サービスをチェックしとったんやな。むっちゃwktkやんw 正座して待っとればよかったのにww」



???
「まぁ車で帰ってきた直後だったからそのまま車で開封&セッティングだよ。そういう意味じゃ平日夜届くより良かったけど。」






博士
「ゆうメールはポストに突っ込むんじゃな。入らなかったら不在票になるんじゃよな。不在じゃったし、入って良かったな。」



のぞむ
「他の郵便物が入っていなければポストに入るサイズで送ってきてるんだね。はみ出すことも想定して袋もガサガサしたビニールだし。」



おかだ
「好意的に捉えとるな。既に手のひらクルーは始まっとるのかw」








博士
「プチプチに続いて、外箱・納品書の入った袋、で、製品箱も袋に入っておるのか。仰々しくはないが、何重にもなっているのは丁寧な感じがしてええな。宅急便より安いゆうメールを使ってもちゃんと手間をかけとるわ。」



???
「早く使いたいからまどろっこしい気もしたけど、そうも捉えられるね。ま、その間もwktkは加速してたけどねww そしていよいよ開封!」






博士
「最後のプラケースを開けたらそのまま取り出せるのか。さすがにwktkもピークじゃろうからなw 一刻も早くモノが取り出せるのはさっきの送付用とは逆でユーザー心が考えられておる。」



のぞむ
「残った形がヒワイだねwww」



おかだ
「そういう見方をするやないでww 相変わらずおっさん目線の子どもやなw」



???
「そして取り出した本体です。」






おかだ
「ちっさいよな。それと最近の流行りなんか丸型が多いからスリムに見えるで。」



のぞむ
「なんか黄色いシールが貼ってあるよ。これ、レビューとかにあったけど表面がくすんで周波数のランプが見づらいとかいうやつだよね。」



博士
「フィルムが貼ってあるんじゃな。てか、当然この黄色いのは剥がすわな。フィルムも一緒に剥がれるんか?」



???
「いんやw こういうことをしてくださいww」






おかだ
「だよなぁ。爪でこしょらないとフィルムは剥がれんで。そうするとキレイな表面が現れるっちゅうことか。」



???
「僕もいったん使いだしてからあれ?って思ってやり直してみました。ま、フィルムのまま使っても全然問題ないんだけど。そう言えばレビュー見てたらそんな話もあったなと思って。」



のぞむ
「早く使ってみようよ!Blueトゥースで春日とペアルックしようよ!」



博士
「BluetoothでiPhoneとペアリングなw」



おかだ
「春日はピンクトゥースやでww」



???
「iPhoneのBluetoothを有効にして、本体をシガーソケットに挿してエンジンかけて、デバイス(3R-NBTFM)が検索されたらタップ、これで設定はOK! 僕は早まって本体を先に挿してエンジンかけてたからか、Bluetooth機器の検索に時間がかかったけど問題なく接続できました。」






博士
「で、本体側は向かって右サイドについているFMボタンで周波数を切り替え、カーステのFM周波数を合わせればいいんじゃな。」



のぞむ
「で、iPhoneでPlayミューを再生!」



おかだ
「お、車のスピーカーから再生されたな。音はやっぱりCD聴くよりは小さいな。」



???
「まぁこのトランスミッターに限らずそうだよね。ステレオまでFMで飛ばしてる以前に再生機器(iPhone)からBluetoothで飛ばしているんだし。」



博士
「なんか音楽を聴くのにエライことになっとるよな。しかも音楽のデータはiPhone本体になくてクラウド上にあるとかw」



おかだ
「ハイテクノロジーやなぁ。 けどカーステの音量上げるとエンジンかけたとき一瞬入るノイズがザーてうるさくないか?」



のぞむ
「ノイズだけにノイジーだね。確かにCDだと音量12くらい、有線トランスミッターだと15から18くらいなのに、コレにして25とかにしたら一瞬とはいえ不快なノイズ音量だね。」



博士
「カーステの音量はそれぞれじゃから数字は参考じゃがな。」



???
「iPhoneの音量上げれば解決するよ。MAXまで上げちゃうと部屋とかでiPhoneのスピーカで聴くときにデカ過ぎちゃうけど、そこまで上げなくても高めにすればカーステを18から20くらいで快適な音量になったよ。」



おかだ
「18くらいなら一瞬のノイズも耐えられるな。音質はどうや?」



???
「特に問題なし。再生にノイズが入ることもないし、有線と変わらないと思う。車も平成14年車で古いんだけど、使用にあたっての問題は見当たらないね。むしろオール無線化で車内は快適かも。」



のぞむ
「それで2,980円ならバンバンザイじゃない?」



???
「そうだね。給電用のUSBポートもついてるから、長距離でも安心だし。さらにNFCでペアリング出来たり、ハンズフリーで通話出来たりもあるけど、普通にBluetoothでペアリング出来たし、運転中電話かかってきても出ないしねw」



おかだ
「出ろやww アレ?iPhone6 PlusじゃNFC搭載してなかったけ?おサイフケータイのFeliCaじゃなくてNFCってやつ。」



博士
「NFCってNear Field Communicationの略で近距離通信技術ってことなんじゃな。で、その中の一部としておサイフケータイの技術であるFeliCaがあったりするらしいな。Bluetoothの認証もNFCの機能の一部のようじゃが…iPhoneのどこをかざすんじゃ?」



???
「僕も気になったんでBluetoothのデバイスから3R-NBTFMを削除してもう一回iPhoneをかざしてみたんだけど…そもそもiPhoneにはおサイフケータイみたいなマークもないし、グルグルグルグルしてみた挙句、ペアリングは出来なかった。」



のぞむ
「iPhoneのNFCって、Apple Payとかいうまだ日本では普及してない電子決済でしか使えないらしいね。今度ツレさんのINFOBARでやってみたら?おサイフケータイついてたでしょ?」



おかだ
「このあたりは技術としてあるのと、必要性って話じゃまだまだ温度差があるってことやな。AndroidだってBluetoothオンにしてタップするだけやろ?なくてもなんら問題ないわな。」



???
「だったらもっと安く作れるのかなぁ… まぁこれでも十分安いと思うし性能としても十分だから、大満足だけどね。」



おかだ
「買う前は批判しまくっとったのになww」



???
「そうだよ。せっかく『Blue Music』って商品名がついてるんだからさ、それで売ってけばいいのにね、って気はまだあるよ。しかも直営の楽天ショップで売ってるんだから、ヘンなアフィリエイト風にしなくても…ねぇ。」



のぞむ
「外観も悪くないよね。正面がちとダサいかな。けどこんなもんだよね。」



セット状態 



正面(会社名、ここじゃなくてもいいんじゃないw) 



上部(白いボタンがエンジン始動でペアリングする際、
青く点滅。その下は誰得NFCマークww) 



正面向かって右側部(周波数選択するBANDボタン。
押すごとにバンドが切り替わる) 



底面(正面の会社名、ここでいいよねww) 



正面向かって左側部(給電用USBポートと型番、
電波法の認証番号)



おかだ
「前のモデルのがデザインはいいのかな?ワイはコンパクトな今回のモデルのが好みやけど。」







博士
「商品ページから拝借じゃな。旧モデルは真ん中の青い丸がやたら点滅して不評じゃったようじゃな。車の中でイルミがビカビカしとるのがカッコええ風潮はもはや過去のものじゃな。」



のぞむ
「『keeeeeeeeeeeeeece』ってブランド名、今回はないんだね。」



おかだ
「『keeece』なww これ、スリー・アール社のマウスとかキーボードで使ってるブランド名みたいやな。世間にどんだけ浸透しとるか知らんがw」






博士
「これは旧モデルの商品ページな。旧モデルもBluetooth4.0対応にしてバージョンアップして販売しとるな。そうするとキミの買ったヤツと比べてNFC認証がないのと充電が2.1Aと1.5Aの違いか。それで2,500円ってことだな。」



???
「後はデザインの差か。正面の会社名のとこに『Blue Music』ならとりあえず減点なしなんだけど、そもそも車ん中で誰に見せるわけでもないし、邪魔にならずに十分な機能ってことで、それでいてiPodのときより価格が安いんだから、限りなく満点に近い評価でいいんじゃないかしら。」



おかだ
「後は耐久性やな。すぐ壊れるとかないとええな。」



???
「一応メーカーの6カ月保証はついてるし、前言翻すようだけどスマホを変える頃には新しい技術やら出てるだろうし2年も持てば買い替えてもいいからね。」



のぞむ
「無線だから抜き差しも不要だろうし接触不良とかはなさそうだね。」



???
「そうだね。昨日貼り忘れたけど、2代目の有線FMトランスミッター、Logitechのコレ、エンジン切ってもiPodの再生止まんないし、iPodの電源切っても本体のランプが切れなくてさ、抜き差しするのも固くてヤだったんで毎回iPodをDockから外すとかしてたから面倒くさくてもうね。」






おかだ
「その点Blue Musicはエンジン切ればPlayミューの再生も止まるしな。しいて言えばBluetoothを常時オンにしとくとiPhoneの電池持ちに影響が若干あるかどうかってとこか。」



博士
「しばらく車に乗らないとかならオフにしておけばええが、まぁその辺はiPhoneのバッテリーが弱ってきたりしたらでええじゃろ。」



???
「というわけで、Blue Musicの製品評価は星4つ!おめでとうございます!」



のぞむ
「iPhoneの音楽ライフはGoogle Play Music X Blue Musicで決まりだね!!」

Powered by Blogger.