posted on 2016年2月25日木曜日

iPhoneの天気アプリがひどすぎるのに話題にならないが、みんな使ってないの?




のぞむ
「今朝(2016年2月25日)の雪が当たらなかったのは仕方がないとしてもさ…」



おかだ
「ときどきヒドイのがあるよなw」






博士
「ウィジェットとしてはキレイで見やすいのにな。現在の天気がアニメーションで表示されるとか。」



のぞむ
「iPhoneにする前のAndroid時代は、夏の散歩前にYahoo!天気の雨雲レーダーでゲリラ豪雨のチェックとかしてたけど、iPhoneにしてからはせっかくのデフォルトアプリだからしばらく使ってたんだけどね。」



おかだ
「ちなみに上の画面は2016年1月18日に関東で雪が降る直前くらいの予想や。そんで同じときのYahoo!天気の週間予想がこちら。」






博士
「Yahoo!天気も雪とは予想しとらんぞ。しかし、この時は東京なんかは大雪の部類じゃったが、宇都宮あたりは3cmとかそれほどでもなかったんじゃっけ?」



のぞむ
「そうそう。それよりもう一度iPhone天気の週間予報を見てみましょう。」






おかだ
「火曜日の最低気温、-10℃て!!」



博士
「宇都宮で-10℃とかこの数十年なかったじゃろ… 1963年に-12.4℃という観測史上10位の最低気温があるが、9位まではこれより前の時代じゃし。」



のぞむ
「Yahoo!天気では火曜の最低気温1℃なんだよねwww」



おかだ
「土曜日も再び雪マークなのにYahoo!天気はくもり時々晴れマークww」



博士
「Yahoo!天気も外れることも多いが、そういうときはテレビやら他の天気予報でも外れとることが多いからな。そういう意味じゃiPhone天気は独自の予想で単独で外してることが多いと言える。」



のぞむ
「そうなんだよね。iPhoneユーザが『今日雨降るって!』とか言ってて、前日夜の檜山さんも、当日朝の平井さんも雨とか言ってないのにどこ情報?って思ったらiPhone情報だったりww」



おかだ
「NHKに出とる気象予報士個人名で出すのやめーやw」



博士
「なんでもiOS8になってから予報を出す会社が変わったらしいな。それまではYahoo!天気とかと同じだったらしいが。」



のぞむ
「『The Weather Channel』という会社だね。アメリカの会社らしいけど…離れてるから予報の精度が悪いとかそういうことじゃないでしょ?Yahoo!天気を見てから予報すればいいのにww」



おかだ
「当然日本にも会社はあるやろw しかし予報の内容はアメリカの会社のグローバルなデータとか使ってるのかもな。天気アプリの左下のWeather Channelのアイコンクリックしてサイトに飛んだとこでも天気予報が出とるが地図が英語表記やしな。」






のぞむ
「あぁ…(察し)」



博士
「Appleとうまいこと契約できたんでiOS8以上は全世界のiPhoneがこの予報なのか…」



おかだ
「けどその割にWeather Channelの悪評とかあんまり聞かんな。みんなこのアプリは使っとらんっちゅうことか?」



のぞむ
「もしくは今の天気を表示するウィジェットとして見るだけで予報として見ていないとか。」



博士
「いろんな天気アプリがあるしな。Yahoo!天気ったってそんな当たるわけじゃあるまいし、それに先の予報だってリアルタイムで変わったりするじゃろ。」



おかだ
「そうやな。お昼にスマホで見た予報と夜にテレビで見た予報が違い過ぎて、改めてスマホ見たら予報変わっとるし。」



のぞむ
「auだとスマートパスの天気予報から雨雲接近の通知が来たりするけど、そこそこ精度は高いよ。」



博士
「じゃ、スマートパスから天気予報見ればええじゃろ。」



おかだ
「いろんなポータルサイトに天気予報はあるけど、サイトを開く→天気予報に移動する、の最短でも2アクション必要なんだよな。だからアプリにして一発で見えるのはええんやけど…」



のぞむ
「Yahoo!天気に100MBも必要なのか…」



博士
前回のアレじゃなw ただでさえ容量減ってきとるのになw」



おかだ
「アプリのサイズそのものはそこまで大きくないが、アップデートかかったり、閲覧データが増えたりすることでサイズが大きくなってしまうんやな。ま、これは天気予報に限らず全般的に言えることやが。」



のぞむ
「Play Musicみたいに明確に『キャッシュ』って枠があるわけじゃないとどうしようもないよね。最終的にはアプリを一度削除して、再度インストールすればいったんは小さくなるのかな?」



おかだ
「かもしれんな。というか、サイズがデカくなりすぎて邪魔になってきたら削除して別のアプリ使うとかにしてもええんちゃう?アプリを削除してもアカウントとかは消えんし、履歴を残したいのとか以外ならそういう使い方でもええよな。」



博士
「iPhone天気も削除したら?」



のぞむ
「残念ながらデフォルトのiPhoneアプリだから削除できないんだよなぁ。脱獄とかすれば行けるのかもしれないけど、そこまで危険をおかしてすることでもないんだよなぁ。」



おかだ
「せやな。ゾ○タクス○イアンに通報されるしなw」



博士
「マジで? Siriに話しかけなくても監視対象にされるの?」



おかだ
「Siriに来てみるとええやでw 『天気アプリを削除したい』ってwww」



のぞむ
「PCでCortanaに聞くっていうのはどうでしょうww」

Powered by Blogger.