posted on 2015年3月18日水曜日

パソコンを新しく買いました

のぞむ
「どうも!ひさしぶり!」

博士
「うむ。約1年ぶりじゃな。」

おかだ
「なにしとったん?」

のぞむ
「改めて振り返ってみると、何してたんだろうね?春のドラマが終わる頃グダグダになって、夏は暑くてグダグダして。」

博士
「スマホでドラクエしたりしとらんかったか?」

のぞむ
「ああ、そうそう!ドラクエ3までやったっけ。あれ?4のが先だったっけかな?」

おかだ
「プロスピワイ選手はどうした?」

のぞむ
「そうそう!ブログに書いた以降もチラチラやってたんだけど、ある日突然白黒になっちゃって!」

博士
「テレビのHDMI端子がアホになってしもうたんじゃな。」

のぞむ
「中古テレビだったからねぇ。リビングの大画面32インチにつないでも良かったんだけど、毎回DVDレコーダーと差し換えてそっちが壊れてもやだし、だんだんやんなくなっちゃったんだよね。」

おかだ
「楽天も弱かったし、ヤンクス田中も離脱してもうたしな。」

のぞむ
「うん。楽天ファンはもう辞めたよ♪」

博士
「熱い手のひら返しじゃな。ま、野村色もすっかり消えてしまったし、とりあえずは優勝といういい目も見せてもらったしな。」

おかだ
「優勝した後弱くなって見捨てるっちゅうと薄情な感じもするけど、補強や育成の方向性もよくわからんし、AJに対しても冷たかったしな。」

のぞむ
「あれは淋しかったね。AJに指導者手形を渡すくらいだったら、長期的に見ていたいと思ったけど。デーブとか、目先の話題でつないで、また田中みたいなスター到来を待つだけなんだろうね。」

博士
「で、何の話じゃったっけ?」

のぞむ
「えーと、日本シリーズ終わったあたりからまたプレステしたくなって、テレビを買い換えるのはさすがに辛くて、コンポジットの汚い画面じゃ野球になんなくて、じゃあD端子はどうだろうと、PS3のD端子ケーブルをようやくコジマ電機で見つけて買ったんだ。」

おかだ
「そんなもん、ネットですぐ帰るやろ?」

のぞむ
「まあ、気分が乗ったときに買う派だからね(キリッ」

博士
「で、またプロスピを始めた訳か。」

のぞむ
「そう。今はヤクルトファンになって、スピリッツで育てた例のワイ選手をドラフトで獲ったりして楽しんでるよ。」

おかだ
「ヤクルトの選手、知っとんのか。」

のぞむ
「名前くらいしか知らない選手も多くてね。Wikiで調べたりしながら覚えたり育てたりしたけど、なまじ使いづらい選手はあっさりトレードしたり、思い入れが浅い分、思い切った采配で楽しんでたよ。」

博士
「で、その辺からパソコンを買い替えるとかブログを再開するとかいう話にはどうつながるんじゃ?」

のぞむ
「えーとですね、そこにはもうワンクッション入るんだけど、今まではPS3の画面をスマホ撮影してたんだけど、動画とまでいかなくてもせめてスクリーンショットくらいは撮れないもんかと思いまして。」

おかだ
「プロスピはスクショ撮れないんやろ?」

博士
「PS3ではソフトが対応してる必要があるんじゃよな。けどスクショ載せてるブログとかあるもんな。」

のぞむ
「そうそう。で、行き着いたのがビデオキャプチャーなのさ。この辺は全く無知だったからいろいろ調べたんだけど、PS3じゃHDMI経由のキャプチャーは出来ないとか、ハードウェアエンコードは機器がけっこうするとかで、結局画質は悪くても写真を撮るより楽にスクショが撮れるならD端子くらいでキャプチャー出来て値段も安いのでやってみたんさ。」

博士
「パソコンは確かXPじゃったよな?」

のぞむ
「うん。ThinkPadのX60s。思えばもう10年近く使ってるんだ。」

おかだ
「そいつが壊れた訳か?」

のぞむ
「壊れはしてないんだけど、やっぱり負荷がかかりすぎてさ。ワイヤレスアダプタが勝手にOFFになったり、CPUのファンがうるさくなったりで。」

博士
「で、買い換えを決意した訳じゃな。」

のぞむ
「うん。せっかくだからWindows8のマシンで。そしてテーブルやコタツでマウス操作するのは邪魔だし、タッチパッドは使いづらいから、トラックポイントのあるThinkPadの一択で。」

おかだ
「そこは即決なんやなw」

のぞむ
「X60sもだけど、lenovoの直販サイトでポチッとね♪ 今日まで35%OFFクーポン!みたいのに釣られて即決したけど、何だかんだといつでもクーポンはあったらしい。けど35%OFFはMAXだろうし、まあ、後悔はしてないけどね。」

博士
「で、なんで今スマホでブログを書いとる…」

のぞむ
「あのね、Windows8.1で初期設定をしたらさ、Microsoftアカウントがどうたら出てさ、アーン?Hotmail以来使ってないなーとかで新規作成とかして設定してみたらさ…」

おかだ
「できたわけや、漢字フォルダがw」

博士
「まさかそれが気に入らずの…」

のぞむ
「Yes! I'm recovering!」

おかだ
「おかしなことなっとるw」

博士
「この前見とったとにかく明るい安村の Don't worry. I'm wearing! がえらく気に入ったみたいじゃからなw」

のぞむ
「安心してください!穿いてますから!」

おかだ
「無事に初期設定できたんやなw」

博士
「なんじゃか1年間何をしとったのかね、という気分じゃよ。せっかくじゃから、セットアップとかいろんな設定の様子でも新しいパソコンから書いてみたらどうじゃ?」

のぞむ
「そうする~♪ テレテ♪テレテ♪テレテ♪」

おかだ
「まずはBlogger使えるようにChromeでも入れてみな。」

のぞむ
「ほーい!」

Powered by Blogger.