posted on 2015年3月29日日曜日

家コンピュータのデータ転送はSHAREitで決まり!




のぞむ
「いやはや、いろいろあって大変だったなぁ。」


博士
「えーっと、スマホで撮った写真やらをどうするこうするの話じゃったっけ?」


のぞむ
「いや、花粉がさ、キツくてキツくて。先週は風は強いは寒いはでパソコンに触る暇もなかったよ。」


おかだ
「プロ野球も開幕したで。」


博士
「んなもん、リアルタイムで読んだ人にしか分からん話じゃろ。ええから続けなさい。」


のぞむ
「はぁい(ションボリ えっと、前はスマホで撮った写真はAirDroidでやり取りしてたんだよね。ワイヤレスネットワークを使ったLAN接続だね。」


博士
「ルータでローカルIPアドレスが振られるからそれによるファイルの共有じゃな。会社なんかでも当たり前のシステムじゃな。」


のぞむ
「ま、一応接続要求を出す度に承認とか拒否をするから常時のLAN接続ではないんだけどね。」





おかだ
「ブラウザからIP叩くんやったな。Chromeからじゃないとアカンのやったっけ?」


のぞむ
「一応Chromeアプリとか書いてあるからね。IEからでも接続はできるみたいだよ。つないじゃえば何でも出来るから結構便利なんだけどね。」




博士
「十分じゃないか。スマホのバックアップとしてもええのう。」


のぞむ
「うん、まあね。PCの音楽ファイルをスマホに送ったりするのも楽だったしね。」


おかだ
「なんか問題ありかいな。」


のぞむ
「使ってたのが前のX60sのときだったからかもしれないけど、接続が途中で切れたりIPアドレスが変わったりしたことがあったんだよね。今思えばFan Errorの前触れでワイヤレスアダプタが不安定だったのが原因だったと思うけど。」


博士
「ローカルIPアドレスも固定にしとらんと、一定期間接続してないアドレスは解放されてしまうからの。家庭内もネットワーク機器が増えとるが、常に接続しているものばかりでもないから、IPアドレスだけで機器の特定するのは難しいのう。」


おかだ
「PS3やらプリンタなんかもIP割り振られるもんな。」


のぞむ
「ま、家の中でIP固定にしちゃえばいいんだろうけど、買い替えたり新たに増えたときにいちいち面倒くさいしね。あとは、ローカルだから関係ないんだけど、ポート番号をブラウザに打ち込むのってなんか怖くない?」


博士
「セキュリティの詳しいことは分からんが、それは特に問題ないんじゃないか?外に向けてオープンにしとるわけじゃないし、その辺はファイアウォールの仕事じゃろ。」


おかだ
「なお、ファイアウォールについてもよく分かっていないもようw」


のぞむ
「そんなわけで新しい技術を求めるぼくとしてはAirDroidを卒業して、新たな転送方法を見出しにいったわけなのです。」


博士
「まぁそういうことにしておいてやろう。で、どうしたのじゃ。」


のぞむ
「初期設定でMicrosoftアカウントは拒否したけど、Googleアカウントは活用してるし、Googleさん家でなんとかなるんじゃないかと。BloggerもGoogleファミリーだし。」




博士
「確かに、Bloggerの画像挿入の中にはPicasaや携帯電話としてGoogle+で共有している画像を挿入できるようになっておるな。」


おかだ
「けど、ブログに載せるための画像をわざわざ共有するって…」


のぞむ
「そうなんだよね。AKBじゃあるまいし、別にGoogle+を活用したいってわけでもないし、Picasaはブログにアップしたのが勝手に入っちゃってるけどなんかよく分かんないから使いたくないし。」


博士
「なかなか好みのやり方にたどり着かんな。」


のぞむ
「で、別のファミリーからGoogle Driveを。」


おかだ
「クラウド嫌いがついに手を出したかw」


のぞむ
「ま、どうせブログにアップする画像だし、共有しなければ自分しかアクセスできないはずだから、使ってみようかな、と。それにスマホで撮ったときにGoogle Driveに上げといて、PCでブログを書くときにDriveからブログに貼り付ければ、ブログを書くときにスマホをいじらなくて済むかとも思ってさ。」


博士
「なるほど、それは使い勝手としてもよいかもな。スマホ充電中とかでも関係ないしな。」


のぞむ
「そう。容量もとりあえず15GBとかあるし、X60sから必要なデータ移行するのにも使えるかなと。」




おかだ
「けど、目の前にある機器同士でデータのやり取りするのにネットの世界のどこかを使うって、なんか変やな。Wifiとはいえデータ量が多いと時間もかかるで。」


のぞむ
「そうなんだよねぇ。無駄無駄無駄無駄ッてDIOに怒られそうだしねw」


博士
「さらにこうしたクラウド機能もいろんなのがあるじゃろ。それこそMicrosoftのOne DriveやらDocomoクラウドとかもあるんじゃよな。一元化せえへんのじゃったら、余計収集がつかなくなるんじゃなかろうか。」


のぞむ
「そ、だから今後もクラウドで使うとしたらGoogle Drive一本で行こうと思ったし、ThinkPadにはLenovoのREACHitとかいうのも元々入ってるけど使わないぞって思ってたらさ…」


おかだ
「見つけちゃったのね。SHAREitを。」


のぞむ
「Lenovoの紹介ページみたいの見てたら『ゼロトラフィックでBluetoothの60倍の転送速度で』みたいなことが書いてあって興味が出ちゃってね。」


博士
「『ゼロトラフィック』ってまだそんなに一般的な言葉じゃないよな。インターネット接続がなくてもいいってことはIPも関係ないし、ワイヤレスアダプタの無線電波同士で通信するってことなのかな?」


おかだ
「LINEの『ふるふる』やったっけ?あれと同じ仕組みっちゅうことかいな?」


のぞむ
「あれはGPSの位置情報を使ってるとかだからこれとは違うっぽいけど、とにかくSHAREitをインストール(起動)した端末がそばにあるだけでいいみたいね。スマホはもちろん、X60sとE450のノートパソコン同士でも、近くにあるだけで通信できたよ。」


博士
「ググってみたけどあんまり情報がないな。けど、速いし簡単だし、ワイヤレス搭載機器同士なら最強のようじゃな。」


のぞむ
「うん。とりあえず長くなってきたから、SHAREitについてはまた改めて書いてみるよ。スマホはGoogle Playですぐ見つかるけど、PC版は情報がまばらだったりしてるみたいだし。」


おかだ
「なんにせよ、これから流行るかもしれんな。これからはSHAREitやで!!」



Powered by Blogger.