posted on 2015年3月19日木曜日

さよなら、X60s…と思いきや

のぞむ
「いやぁ~、焦った焦った。」
博士
「どうした?新しいパソコンの設定は進んでおるのか?」
のぞむ
「いや、先代X60sがさ、ついに起動しなくなっちゃって。いきなりガリガリ言って『Fan error』だってさ。」
おかだ
「ThinkPadのfan errorは有名らしいな。ググればすぐ出てくるで。」
のぞむ
「そうなんだよ。保守マニュアルなる分解説明書もダウンロードできるみたくて、最悪パーツを買って交換できるみたいなんだよね。」
博士
「データ移行した後なら良かったんじゃがな。」
のぞむ
「そうだね。せっかく新しいパソコンの環境だから要らないものは削ぎ落としたいし、データ移行ツールとか使う気は無かったから、しばらくは併用しようと思ってたからね。」
おかだ
「で、分解したわけか。」
のぞむ
「そう。マニュアルもそうだけど、ThinkPadって背面のネジ穴にちゃんとマークがついてて、どのネジ外せば何が外れるか分かるようになってるんだよね。」
博士
「じゃ、楽勝じゃな。」
のぞむ
「うん。そうなんだけどね。けど、上部ケースを外すときに間違えて隣の穴のネジを外しちゃっててさ(汗)」
おかだ
「まさかの…!?」
のぞむ
「外枠ブチーッ!!」
博士
「やっちまったな…」
のぞむ
「ちょうどファンのあるとこでさ、液晶のヒンジのとこでもあるからグリスとかで固くなってるのかと思って力任せに行ったなら!なんとネジあるし…」
おかだ
「マニュアルあるくらいやから、外しやすくできとるんやで。」
のぞむ
「そうなんだよねぇ。その後は時間はかかったけど、スムーズだったしね。」
博士
「で、結局?」
のぞむ
「システムボード外して、ファンも外して、蓋開けて埃取りとファンの軸に556注して、元に戻したよ。LCDにつながってるワイヤレスのケーブルとかテープ止めしてあったのを外しちゃったのはちょっと雑に戻したけど。」
おかだ
「そして電源オンや!」
のぞむ
「無事起動しました。ひとつの傷を残して…」
博士
「パソコン買う必要なかったんじゃ?」
のぞむ
「それは…結果論さ!老体に高負荷をかけたから異音がしたわけだし、実際埃はそうでもなかったから、今以上の使い方をしたくなったからにはやっぱり新しい機体は必要さ!」
おかだ
「新しく買ったE450も保守マニュアルダウンロードしといたほうがええな。」
博士
「そうじゃ。そして分解の際には強さではなく、やさしさで外すんじゃ。」
のぞむ
「ThinkPadユーザとして肝に銘じます。
おかだ
「で、今日もスマホからかいな。」
のぞむ
「うん。週末にはE450からアップしたいね。明日は予定があるからパソコンいじれなそうだけど。」
博士
「まぁ苦労したことをこうして残しとけば後で何かの役に立つかもしれんしな。分解の写真や動画でも撮っとけば良かったのに。」
のぞむ
「そんな余裕はござんせんでした。それはもっと詳しいページがあったからそちらをご参照ください。」
おかだ
「なんのこっちゃ。」

~追記~
のぞむ
「とりあえず、壊れた部分の画像だけアップしてみるよ。」~Newパソコンより


Powered by Blogger.