posted on 2015年10月6日火曜日

Google Play Music(3) PCはアップローダー スマホはプレーヤー




のぞむ
「Playミュー、便利だねぇ。手持ちの懐かしCD達をガンガンアップロードしているよ。5万曲ってCDにしたら約5千枚とか!?」



博士
「やはりiTunesと連携させられるのが強みじゃな。iTunesで取り込んだ曲が自動的にアップロードされるってのは便利じゃ。」



おかだ
「まぁ容量気にせんでええからとりあえずあげとけの精神やろが、もしアップロードしたくない曲とかあったらどうするんや? 先の話としては50,000曲に近づいたときとか。」



博士
「PCのほうで設定できるぞ。『このパソコンの音楽』ってとこで、『新しい音楽をこれらの場所に追加した際は常にGoogle Playを最新の状態にする』のチェックを外せば自動的にアップロードはされん。」






のぞむ
「その場合は画面左のメニューで『設定』の上にある『音楽をアップロード』からすればいいのかな? 『フォルダを追加』ってのはiTunes以外で音楽を管理してる場合とかだよね。ていうかGoogleなのにiTunesを特別扱いってのがまたスゴイねぇ。」



博士
「うむ。なんだかんだで、iTunesのシェアはすさまじいからな。対抗馬と呼べるもんもおらんし、iPodに始まり、MacをはじめとするApple製品はもちろん、WindowsやAndroidでもiTuesありきのアプリが多いからな。Google Playとはいえ、無視はできんじゃろて。」



おかだ
「それとさっきの50,000曲って話な、Playミューの方で曲とかアルバム削除した場合って、PCの曲は削除されんのか? Googleフォトとかクラウドの写真削除したら端末の写真も削除されるとか言うやん?」



博士
「『同期』の場合そうなるわな。クラウドとPCの状態を同じくする、ということじゃからな。じゃが、Playミューの場合は同期ではなく、PCはアップローダーとしての役割が大きいから基本的にPCの曲が削除されることはないはずじゃ。」



のぞむ
「『同期』って難しいよね。常に最新バックアップっていう意味では連絡先とかでは必要かもしれないけど、それだって『あ、あの人の連絡先、消しちゃったけど古い端末に残ってないかな?』ってこともなくなっちゃうし、同期じゃなきゃダメなシーンの方がむしろ少ないくらいだと思わない?」



おかだ
「自分でバックアップを管理できる人には同期はちょっとおせっかいやよな。勝手にデータ吸い上げるわ、残しときたいもんまで消しちまうわ。」



博士
「まぁまぁ同期についてはそのうちGoogleフォトで改めて語ろう。Playミューはあくまでアップロードとダウンロード、それに削除じゃから分かりやすいじゃろ。」



のぞむ
「スマホからアップロード、ってことは出来ないのかな?」



博士
「出来んようじゃな。スマホはあくまでプレーヤーなんじゃな。スマホで買った曲はPCのiTunesと同期して、PCのPlayミューからアップロード、とちと手間じゃな。」



おかだ
「やから有料プランのサービス内で使わせたいんやろうな。そしたらクラウドメインで必要に応じてPCやスマホにダウンロードするって使い方になるし。」



のぞむ
「Apple MusicならiTunesやiPhoneとの連携がもっとスムーズなんだろうね。けどスマホで音楽を買うこともそうないし、今の使い方で十分便利だし。」



博士
「そうじゃな。まだまだサービスもアプリも発展途中じゃからこれからどう変わっていくか分からんがな。そのうちスマホからアップロードも出来るようになるのかも分からんが、今の時点じゃPC版とスマホ版は別のアプリじゃよな。」



おかだ
「アートワークとかまだどっちも不具合あるよな。スマホではジャケ写が出てるのにChromeじゃ出てないとか、その逆とか。」



博士
「アートワークの画像が変えられるのは今のところPC版のみかな。ちなみにPCはWindows8.1でブラウザはChromeじゃが。」



のぞむ
「アルバムのアートワークは変えられるけどアーティストの画像は変えられないんだねぇ。」



おかだ
「今のところPC版でもダメみたいやな。アカンやつもおるでw」










のぞむ
「JUJU?」



博士
「with JAY'EDって書いてあるじゃろ、ってJAY'EDってこの人でええんか?ワシ詳しくないから分からんが…」



おかだ
「たまに洋楽の人とか入ってくるからなぁ。これもアカンやろ。右から二人目。北朝鮮の人混じっとるでwww」







博士
「コラッ!正真正銘LUNA SEAの真矢さんじゃないか!」



おかだ
「スマホから見ると真矢が真ん中なんだよなぁw」






のぞむ
「ミスチルとかB'zとか大御所の画像が出ないとかね。」



博士
「スマホとPCで画像が違ったりするし、昨日までと画像が変わっていたり、出てたのが出なくなったり、出てたものが出なくなったり、安定しとらんな。まぁまだ日本での稼働は日が浅いから今後安定してくるのかもしれんし。」



おかだ
「Feat.XXXは一緒のアーティストにしてくれればええのにな。」



博士
「並び順なんかも読みは反映されんらしいから、英語タイトルならちゃんと並ぶが日本語タイトルやアーティスト名はたくさん増えると探しにくくなるかもな。ただ、現時点で無料でこれだけ出来るんじゃから文句は言えまい。」



のぞむ
「博士!大変!!映っちゃいけない人が映ってる!!!」







おかだ
「ホンマや!ドリカムは二人組なのに三人おるで!!」



博士
「これこれ…西川くんの件は触れんといてやれ…」



のぞむ
「西川くん?」







おかだ
「その西川くん、いや西川くんでもないぞ!!」



博士
「すっかりネタ大会になってしもうた…」

Powered by Blogger.