posted on 2015年10月20日火曜日

Suicaでグリーン車にタッチ&ゴー!?





???
「Suicaの登場からはや14年、ついに僕もSuicaを持つ日がきたよ…」



おかだ
「感慨深げやなぁ。電車、あんま乗らんからな。必要ないっちゃないしな。宇都宮-東京間しかほとんど乗らんし、乗り換えなんてせんから余計やな。」



のぞむ
「鉄博で寂しい思いをしたくらいだよねw お母さんがSuica(本当はPASMO)で入ったのに自分は現金で入館カード借りて入ったとか。」



博士
「せっかく今時じゃからモバイルSuicaにしてみたいところじゃが、iPhoneじゃしな。ホント、今更感満載じゃな。」



???
「在来線で行くときも最近はグリーン車が楽でさ。もちろん車内で買うと高いのは知ってるから駅でグリーン券は買っていくんたけどさ、あの座席の上にタッチ&ゴーするやつ、アレがやってみたくてね。」



おかだ
「どこへゴーするねんw むしろタッチ&ダウンや。」



のぞむ
「やだなぁ、今の流行りは五郎丸の拝みポーズからのPGだよ。」



博士
「ラグビーの話はええ。話が逸れるとキリがないからな。でも、Suicaを持っとるだけじゃグリーン車はタッチ&ダウン出来んのじゃよな?」



のぞむ
「えっ、そうなの?」



???
「そうなんですよね。グリーン券をSuicaで買わないといけない。それでSuicaにグリーン券情報が記録されてはじめて車内のタッチが有効になるんだよ。詳しくはJR東日本のサイトに出ていたよ。」



おかだ
「グリーン券を買わずにSuicaだけ持ってグリーン車に乗ったらどうなるんや?」



博士
「現金で払うんじゃろうな。グリーンアテンダントさんの持っとる端末ではSuicaのチャージ額から精算はできんじゃろうし。」



???
「記念すべき最初のタッチ&ゴーの前に気が付いてグリーン券を買ってから改札に入りましたw もちろん、ホームの券売機でも買えるけど、最初に気づいてなかったらそのままグリーンに乗ってたかもww」



のぞむ
「良かったねぇ。必要性の低いSuicaで恥ずかしい思いをしちゃったらそのまま封印しかねないからねw」



博士
「そうじゃな。けど、今更じゃが分かりづらい点も多いよな。降りるときはタッチしなくていい(その駅までのグリーン券情報しかないから席の確保が解除される)とか、席を移るときは移った先でタッチする(グリーン券情報の重複は後タッチが優先?)とか、仕組みからすれば納得いくが知らなきゃ知らん情報じゃしな。」



おかだ
「東京から小金井(栃木)止まりに乗って、小金井で宇都宮まで行くのに乗り換え(乗り継ぎ)たりする場合もあるしな。」



のぞむ
「その場合はどうするの? さっき博士が言った仕組みだと、乗り換えた先の電車でタッチする…?」



???
「そんな怖いことは度胸がなくてできませんw ちなみに正解は降りる前にタッチして、乗り換えた先でまたタッチ、だそうです。」



博士
「同一車内なら後タッチのみでええんじゃな。席を完全に移るまでは前の座席がキープされるってことか。移ったはええけど、それこそタッチの差で他の人に取られて座る席がなくなったりせんのじゃな。」



おかだ
「乗り換えのときは降りてから席を探すわけやからな。いったん解除(赤ランプに)して席は解放せんと他の人が座れんっちゅうことか。」



のぞむ
「難しいねぇ。指定席じゃないから座れなかったときに払い戻しとかも可能だそうだけど、いろいろ複雑な仕組みを14年も前からやってるなんてすごいねぇ。」



???
「そうだね。使い方が限定的だから一度覚えちゃえばいいけど、宇都宮から大宮経由で高崎とか、使えないパターンもあったりするみたいだし、スマートに使いこなすのは難しいね。」



博士
「ちなみに、知っとると思うが新幹線もSuicaだけでは乗れんぞ。新幹線の切符を買わんといかんし、Suicaのチャージからは買えん。」



おかだ
「も、もちろん知っとるで!」



のぞむ
「モバイルSuicaなら特急券とか買えるらしいけど、やっぱり複雑だなぁ。」



???
「ちなみに今回はiPhoneは用無しなんだけど、せめて解約したSH-09DにSuica Readerとか入れて残高とか見ようとしたんだけど、NFCの設定が出来ずに使えませんでした。キャリア通信が必要なのか、Androidが4.1とかでアプリが対応してないのかはっきりしなかったけど。」



博士
「以前SH-09DでiDアプリとか使うときWi-Fiを切れとかあった気がしたが、iDはDocomoじゃからだったのかな? それとSuica Readerと書いたが、Suica Readerはバージョンがどうのとか言ってインストールすら出来んかったな。実際はSuica&PASMOリーダーを使ったんじゃが、まぁ一緒なんじゃろう。」






???
「初代ZETAはAndroid4.1で、このアプリはAndroid2.3以上なんだけどね。まぁSuica ReaderはツレのINFOBARにインストール出来たから残高はそっちで見るけど。」



のぞむ
「で、次のタッチ&ゴーはいつなのさ?」



???
「…未定www 10年間未使用だと凍結されちゃうそうだから、それまでには使うよww」



おかだ
「その前にiPhoneでモバイルSuica使えるようになっとるんやないかww」

Powered by Blogger.