posted on 2015年10月15日木曜日

たまに東京に行ったりすると写真を撮りまくってしまう、そう、iPhoneならね。



???
「だから、そんなCMはないんだけどねw けどせっかくなんでiPhoneで撮った写真とともに東京見物を振り返ってみるよ。」



博士
「ラ・マンチャの男は帝国劇場じゃったな。それで東京駅見物か。」



???
「ツレはヅカファンなんであの界隈はホームだけど、たまにしか行かない僕には新鮮でね。」



おかだ
「東京駅と言えば赤レンガの目地を見んとアカンで。ブラタモリでもやっとったやつ。」






???
「うん。覆輪(ふくりん)目地ね。写真で見ると意外と分かりづらいんでサイドからも撮ってみたけどどうだろう?」








のぞむ
「横から見ると『く』の字になってるのが分かるね。画像をググって見るともっと丸みを帯びた形とか、タイルより出っ張ってるようなのもあるよね。」



???
「うん。Google先生は世界のいろんなことを教えてくれるけど、やっぱり生で見てくるといろんな発見があって楽しいよ。舞台なんかもそうだよね。ツレも『同じ舞台は二度とない』とか言って、同じ演目を何度も観たりするし。」



おかだ
「それを言ったら野球の試合も同じ試合は二度とないんやでw」



博士
「それを言ったらキリがなかろうw で、他には何を撮ってきたんじゃ?」










???
「東京駅のドームを外と内から。一番下はKITTEだね。」



おかだ
「KITTEって、東京駅の目の前の日本郵便がやっとる商業施設やな。シャレオツな空間やな。」






のぞむ
「うわぁ。二階建てのオープンバスだね。乗ってみたぁい。」



???
「乗りませんでしたけどね。祝日だったからか、YOU達がいっぱいいたよ。そのバス乗り場の前でご飯を食べました。」










博士
「ほう、こりゃまた旨そうじゃな。」



???
「上がツレの食べた牛肉丼。サワークリームが乗っててボリュームもたっぷりで1,200円。下が僕の食べたチキン南蛮と唐揚げ定食。+200円で味噌汁を蕎麦に代えた結果1,150円。会計の時点で牛肉丼は品切れで、目当てに来たっぽいサラリーマンがショック受けてたw」



おかだ
「安いなぁ。夜は飲み屋さんなんやな。そういうとこのランチって旨いよな。」



のぞむ
「おや?横長だから分かりにくいけど、食事の写真はサイズが16:9じゃないかな?」



???
「不自然なツッコミ、ありがとうw そうです、店内ではシャッター音のしない超微音カメラで撮影していますww」



博士
「せっかくいれたアプリを使いこなしているアピールもせんとなw」



???
「まぁ後は劇場で撮った写真とか、明日死んじゃったときのためにツレと撮ったセルフィーとかw」



おかだ
「い、いい思い出できたな…」



のぞむ
「これで遺影の心配もいらないね!」



博士
「もちろん、行き帰りの電車ではPlayミューで音楽聞きながら、じゃろ?」



???
「ええ、もちろん。鈍行で行きましたが、音飛びもなかったし、駅で停車中にWi-Fiつかんだりしてたんで快適でしたよ。使う必要なかったけど、auナビウォークとかも使って、トータルでも0.5GBくらいしか使わなかった。」



おかだ
「駅とかのWi-Fiって便利やけど、東京駅とか広いところやとヘタに入りが悪いと通信しづらいとかってあるよな。」



???
「ああ、帰りに東京駅の地下でパンを買ったあと時刻表とか調べてたらちょっと通信悪かったかも。そういうときはWi-Fi切っちゃってもいいしね。」



博士
「Playミューもモバイル接続時の音質を変えるとデータ量が結構違うようじゃな。『低』にしとったんじゃろ?」



???
「うん。けど音質は全然問題なし。っていうか『高』にしても違い分かんないしw むしろ『高』のが音切れとかするのかもね。」



のぞむ
「けど、今は電車の中でもスマホはもちろん、テザリングでPCつないだりしてる人とか結構見かけるねぇ。あ、新幹線とか鈍行でもグリーンとかでね。」



おかだ
「さりげなく話題をグリーンに変えてきたなw もうひとつアレやろ? Suicaデビューしたんよなww」



???
「いやぁ、恥ずかしながら今更Suicaデビューですわw 電車自体あんまり乗らないからいつも切符でいいやって思ってたんだけど、実家の老母でさえ使ってたのに衝撃を受けてさ。」



博士
「iPhoneはモバイルSuica使えんじゃろ?」



???
「どっちにしてもそんなに使わないわけだし、ビューカードじゃないから年会費取られちゃうし、『タッチ&ゴー』がしたいだけだからここはスマホとは切り離しましたw」



のぞむ
「じゃあ、次回は『Suicaでグリーン席にタッチ&ゴー!』だね!!」



おかだ
「新幹線は乗れなかったんやなwww」

Powered by Blogger.