posted on 2015年10月28日水曜日

Googleフォトで良かったかどうか、未だに悩んだりもする




博士
「ようやく写真アプリの話になったな。結局Googleフォトを使っとるんじゃっけ?」



???
「そうなんだけどね。結局Appleのサービスは使わず、Google一本化にしてます。けど、それぞれ良さ悪さがあるから決め手として一本化ってところな感じなんだけどさ。」



おかだ
「奥歯をガタガタ言わしとるような言い方やな。まずはGoogleフォトのいいとこあげてけや。」



のぞむ
「奥歯にものが挟まったような、ねw」



???
「一番は古いケータイとか古いパソコンに溜めてたデジカメのデータとか全部まとめられるところかなぁ。さすけちゃんの成長を一度に見られるし、忘れてたような懐かしい思い出に出会えたり。」



博士
「写真の保存が無制限じゃと言うからな。プリントすることはこの先少ないじゃろうし、パソコンに溜めたって買い替えたりすると移行するとか手間じゃもんな。容量の上限を気にせんといかんクラウドサービスよりそこは優っとるよな。」



のぞむ
「けど無制限だと画像を圧縮されちゃうんだよね。せっかくiPhoneでキレイに撮ってももったいないよね。」



???
「確かに見比べると本体に保存された写真のほうがキレイだと思うけど、容量も容量だしね。印刷したりする可能性がないものは本体から消しちゃっても問題ないと思うんだ。」



博士
「確かにな。そうすると本体に残しとくのはキレイに残しときたい厳選写真とか、ネットからダウンロードした『スタンプ』と称する正方形の画像とか、そのあたりか。そうすれば本体の容量もかなり少なく抑えられるな。」



のぞむ
「『LINEで使えるスタンプ無料!』って要は単なるスクエア画像とかwww そもそもLINE使ってるの?」



???
「ツレととうとう友達になったよww けどもっぱら『ちょいうざ横山三国志』のスタンプしか使ってないwww」



おかだ
「アレ、ウザいよなぁw 孟獲の嫁とかwww」



博士
「LINE、というより横山三国志の話はやめて差し上げろw」



のぞむ
「そうそう、iPhoneに残すんなら、スローモーションのビデオは取っときたいよ。」



おかだ
「Googleフォトってビデオも1080pまでとか条件はあるけど無制限に保存できるんやよな? 突っ込んどきゃええやん。」



???
「普通のビデオはそれでもいいんだけど、スローモーションとかタイムラプスとかの機能を使って撮影したやつは、iPhoneじゃないとその効果で再生されないんだよね。たとえばこのさすけが走り出すやつ。」






おかだ
「ただ走っとるだけやなw」



???
「これがiPhoneで再生するとこうなります。ちなみにこれはムービーメーカーで編集したやつなんで疑似的に。」






のぞむ
「iPhoneで再生したほうがスローのなり方とか元の速さに戻るときとかがスムーズだね。ここでは見られないけどw スローになるタイミングもスライドで変えられるし便利だよ。」






博士
「なるほど。iPhoneで見るのがお手軽じゃな。わざわざパソコンで編集してアップってのもメンドいな。」



???
「まぁこれはGoogleフォトだからってわけじゃなくて、iPhone以外のデバイスだとダメってことなんだけどね。」



おかだ
「スローモーションを再生中のiPhoneを使わなくなったAndroidスマホ(SH-09D ZETA)でビデオ撮影して、Googleフォトでアップロードwww」



のぞむ
「そこまでする必要は果たしてあるのでしょうかねw」



博士
「ないな(確信) そもそもGoogleフォトを公開するわけじゃないんじゃろ?」



???
「もちろんだよ!公開するのは別途編集とかしてYouTubeにアップしたのとかをブログに貼り付けるようだね。そこは手間はかかるけど、それとこれとは別だからね。」



おかだ
「けどさすけの写真なんかは自分のスマホだけやなく、ツレのスマホにも入っとるやろ。せっかくならそれも統合したいやな。」



???
「これまでの古いケータイなんかは、一度僕のパソコンにデータを取り込んであったから、僕のGoogleアカウントでGoogleフォトにアップロードして統合されてるよ。けど、ツレの現役INFOBARから直で共有というか統合というか、それはちょっと難しいねぇ。」



博士
「ツレのスマホにGoogleフォトをインストールして、君のアカウントを設定しとく。Googleアカウントってアプリごとにログイン出来るんじゃなかったかな? 可能のような気もするが…」



???
「うん。出来ないことはないんだけど、自動同期がね。撮った写真が片っ端からアップロードされるのはちょっとイヤらしい。一応プライバシーもあるからさ。自分で複数のスマホ使ったりするのとはやっぱりちょっと勝手が違うしね。」



のぞむ
「じゃあ、さすけちゃんのかわいい写真は独り占めなんだ。ツレさんは見られないの?」



???
「アルバムってのを作ってそのURLをメールで送る、ってことで共有できるんだけどね。まぁアルバムを整理したりってのをやらないといけないから、手間っちゃあ手間なんだけどね。」



博士
「iCloudのファミリー共有ってのがそういうことじゃよな。『アカウントを共有せずにコンテンツを共有できる』って。」



???
「そうなんだよね。一生iPhone、みんなiPhone、だったらいいんだけどさ。すでにそうじゃないし、そのサービスのためにすべてをAppleに捧げるのもね。」



おかだ
「要は会社とかのLAN上の共有フォルダみたいなことがしたいんやな。」



???
「そうそう!共有したいものだけそこにアップして、自分のパソコンを他人が見られない、みたいなことがしたいんだよ。」



のぞむ
「Googleドライブ使えば?」



博士
「それも結局アカウントごとじゃろ。アクセス権というか、閲覧許可とか編集許可とかアカウントに割り振れればええんじゃがな。」



???
「そうなんだよね。それが出来ないんだから、Googleフォトでいいよね。画質にこだわらずに容量気にしたくないっていうならさ。」



おかだ
「Googleってややこしいよな。このBloggeのブログで画像貼り付けると、それはPicasa Webアルバムってとこに自動的にアップロードされとるんやよな? Google+のアカウントも持っとるってことなのか? GoogleフォトはGoogle+とは関係ないとか言うとるけど、YouTubeやっとったらGoogle+のページが出来とるし、もちろんBloggerでブログ持っとってもGoogle+やよな。これもうわかんねぇな。」



博士
「Googleで一元化するというのは便利ではあるが、その分Googleのサービス再編なんかにモロに巻き込まれるわな。じゃが、その再編の動きとしてGoogle+の機能を他のGoogleサービスから切り離していく動きもあるようじゃ。」



のぞむ
「『Google+ウゼー』っていうユーザーのフィードバックがGoogleを動かしたようだねw そもそも『Googleアカウント』と『Google+アカウント』ってそれはアカンよww」



???
「まずは総括的に話してみたんだけどさ、既に混乱しかけてるよねw けど、Appleに寄らず、当面Googleで行こうって決めたから、とりあえずその中でどう使っているかを次からはひとつずつ掘り下げてみるね。」



おかだ
「せやな。けど、いろんな要素が絡んでまた話がややこしくなりそうやなぁ。」



のぞむ
「書いているうちによく分からなくなったり、書いているうちに自分なりに納得したり。それが『ソボクなギモン』だからね!」



博士
「『終わりがないのが終わり。それがゴールド・E・レクイエム』」



???
「そのオチ、必要?」

Powered by Blogger.