posted on 2014年6月15日日曜日

にわかだけど、サッカーも語るよ!




のぞむ
「サッカーはにわかファンだけど、今日のW杯を語っちゃいましょう!」


おかだ
「最近野球も語ってないのに!」


博士
「まあ、ええじゃろ。楽天×巨人も最後にちょっとだけ語ろう。」


のぞむ
「サッカーって、普段ダイジェストでしか見ないから、試合をずっと見ると思うとダレてる時間が長いかと思ってたけど、やっぱり応援しながら見てるといろんなプレーが見えて見ごたえあるもんだね。」


おかだ
「得点シーンが目玉やけど、そこまでのつなぎやポジション取り、スペースの作り方とか、見所は多いんやけどな。」


博士
「今日は本田がいきなり決めたからな。1本目のシュートで決めるって、この後何点取れるかとか期待もあったしの。」


のぞむ
「さすがだよね。本田△! けど、その後は疲れちゃったのか、精彩を欠いていたように見えたね。本田に限らず全員だけど。」


おかだ
「まあそのあたりはにわかじゃない解説者達もいろいろ言っとるからええやろ。にわか的意見としてはどうや?」


博士
「一言で言ってしまえば体力の差なんじゃよな。連動して動いて相手を崩してスペースに入ってフリーになってシュートを決める、という理想をこなせる体力さえあればそりゃ世界一になれるわ。」


のぞむ
「もちろんそれが理想だけど、それが出来ないときに何が出来るか、守備なんかはどこまではやっちゃっても平気か、これはやっちゃいけないことだとかの境目がチームとしてはっきり見えているかどうかってことなのかな。」


おかだ
「1対1じゃかなわんもんな。じゃ、抜かれたときにどうなってればカバーできるかとか、この位置では絶対勝負させないとか、そういう約束事まで緻密になっとらんと上に行くのはなかなか厳しいかもな。」


博士
「本田や長友が目指すのはそこなんじゃろうがな。じゃが、全員が本田や長友、香川ではない以上、そのチームとしての最上はどこなのか、導くのがザックの役割なんじゃろうが。」


のぞむ
「本田が『ベスト8が目標です』って言うのもねw ビッグマウスも必要だからね。」


おかだ
「けど、あれやな。1試合を通して見ると、ちゃんと流れとかプレーや交代の意図とか少しは見える気がするな。野球なんかは普段見てるからよく分かるけど。」


博士
「そうじゃな。崩して崩して決定機を作るってのはランナーを貯めてチャンスを広げることと似とるし、個人技やセットプレーからの一発はホームランみたいなもんじゃしな。」


のぞむ
「コートジボワールはドログバ登坂後に2ランで逆転だったねww」


おかだ
「2分かそこらで2点やからなあ。サッカーは1点ずつやと言うけど、オランダも満塁弾でたんやでww」


博士
「長谷部が交代する直前にチャンスで決めれんかったのも、いきなり失投でど真ん中打ち損じたようなもんかな?」


のぞむ
「野球に例えると分かりやすいねw」


おかだ
「けどやっぱりサッカーは過酷やね。あれだけ動きながらいろんな状況を瞬時に判断して、それでいて正確なプレーを求められて。」


博士
「チャンスの割りに得点も野球ほどないからな。残塁ばかりで心も折れそうじゃw」


のぞむ
「玄人さんたちは『イタリア×イングランドの後じゃヌルくって』みたいなこと言ってたけど、それなりにいい試合だったよね?」


おかだ
「ドログバ、ヤヤ・トゥーレはもちろん、ジェルビーニョやカルーも良かったよな。アディショナルタイムの時間稼ぎも言うほど酷くもないんやろうしな。負けてる国にしたらアレやけど。」


博士
「日本はやらないって言う人もおるじゃろうが、ま、国民性もあるしな。早く勝ちたくてせっかちになってるんじゃろう。実際、アレがなくてもチームの心は折れていたかもしれんがな。」


のぞむ
「サッカーもねー、そうやってずっと見てればいろんなことが見えて面白くなってくるんだろうけどねー。野球より試合も短いのになんで見ないんだろうね。」


おかだ
「ずっと見てないと、って思うからなんやろな。一瞬で流れが変わるしな。」


博士
「けど、W杯みたいなレベルの高い試合はずっと見てもええかもな。Jリーグも贔屓のチームが出来ればずっと見てられるようになるかもしれんぞ。」


のぞむ
「NPBの贔屓チームはどうなったんですかねえ。」


おかだ
「8回まで則本1安打ピッチング。8回裏にBOWちゃんのソロで先制。で、地上波放送終了w」


博士
「その後のテレビ朝日のサッカー番組酷かったなw 権利の問題なのか映像が流せずにスライドショーで振り返っておったわwww」


のぞむ
「その隙にノリくん打たれて逆転負け。こっちのほうがショックだったよ...」


おかだ
「満塁三度潰したな。稼頭央と嶋が決めきれんかったな。」


博士
「楽天の野球とは、ムエンゴでもピッチャーが勝たせる不思議な野球なのかな?」


のぞむ
「ノリくんは責められないけど、田中だったら打線がもっと援護したのかなとか、最後までゼロで投げきったのかな、とか思っちゃいけないんだけど思っちゃうよね。」


おかだ
「則本自身がそういうことを考えるようにならんとええな。エースを受け継ぎはしても、田中を受け継いだわけではないからな。」


博士
「そうじゃな。ま、何より打線じゃな。AJは確かに柱じゃが、それを線にする存在が必要じゃよな。銀次の復帰をいい形で迎えたいよな。」


のぞむ
「もともと銀次とか枡田とか、守備力や適性不問で打撃重視で起用してきたのに、今や後藤がショートとか苦肉の起用になってるもんね。」


おかだ
「補強や育成の方向性を考えてトレードとかせんとな。グリエル欲しかったなww」


博士
「横浜でもセカンド・サードとかやっとるけど本職ショートとかな。ユーキリスと交換じゃw」


のぞむ
「ユ ー キ リ ス ?」


おかだ
「えーと、W杯の話やったっけ?」


博士
「そうそう。とりあえず勝ち負けは結果じゃから、残りの試合も観ている者を感動させるプレーを魅せて欲しいな。一生懸命精一杯やっとるのは伝わっとるつもりじゃよ。」


のぞむ
「初戦の敗戦でにわかの中のにわかはいなくなるだろうからねwww ぼくらはどこまでにわかでいられるかな?」


おかだ
「なんや、そのにわか自慢みたいなやつwww」



Powered by Blogger.