posted on 2013年5月30日木曜日

このブログについて

登場人物


[のぞむ]

本名は希望と書くキラキラネーム(もどき)っ子。詳しくはこちら

好奇心旺盛な子ども男子。年齢学年は不詳。大人社会に精通し、大人の友人(?)も多い。が、あくまで子ども。

日々の生活における疑問を、子ども目線で博士に投げ掛ける。ときには大人顔負けの鋭い意見や考察が出来たりするが、純粋かつ残虐な子ども心を持っているので、節々で毒を吐く。
けれど、本心は皆が納得して暮らせる社会を望んでいる、いい子。



[博士]

大人代表。話し方から初老の男性のよう。詳しくはこちら

博士と呼ばれているが、何の博士かは不明。本人曰く『何でも博士』。

常識人で物知りであり、子ども社会の知識もある。のぞむくんの毒舌も否定はするものの、核心を突いているものもあると認めている。

実社会からは一線を引いているようなところもあり、のぞむくんの疑問にも達観したような受け答えもあるが、疑問を投げ掛けられることを嬉しく思い、同時に答えはのぞむくんたちの世代が出すべきだ、とも思っている。


と、いう二人が(中心となって)織り成すトーク形式のブログです。



発想


発想は、新聞なんかにある人生相談。相談を読んでると自分や周りの誰かに思い当たったり、共感出来たりすることもあるけど、回答を読むと客観的にみたらこう答えるのが妥当だよなぁ、という内容だったりする。

恐らく自分の置かれた状況を悲観してしまい、冷静になれないから相談するんだろうけど、落ち着いて考えれば結局自分で何とか出来る、自分が何とかしなきゃいけない問題が多かったりする。
つまり自己完結な要素があるわけだと思ったわけです。

僕もこうして自己完結なことで悩んだり疑問に思ったり文句を言ったりと、日々煮え切らない毎日を送ってしまっています。そこでそうした想いをブログで吐き出そう!!と思ったんですが、ただ文章を書いても結局ああだのこうだので煮え切らない文章になっちゃうだろうから、自分の中の異なる意見を別々の人に語らせてしまうのはどうだろう?それで人生相談のような手紙形式よりも、会話形式の方が自分の中で対話しながらいろんな考えが出るんじゃないかな?と思ってこんな形式にしてみました。



イメージ


実際のイメージは、そうです“ピタゴラスイッチ”です(笑)

のぞむくんがピタとゴラで、博士が百科おじさん。場所は多分博士の家なんでしょうw

もしかしたら、他の登場人物も増えるかもしれません。まぁ、イメージなんで、ねずみのスーやテレビのジョンみたいのを無理矢理出すかどうかは分かりませんが(笑)

で、当初はのぞむくんにはもっと希望に満ちた願望を博士に投げ掛けてもらう予定でしたが、自己完結な僕が書くもんだから、願望もそうならない理由も両方書いちゃうんですね。すると結局煮え切らない結果になっちゃうんで、のぞむくんには自由に発言してもらうことにしました。

ただ、「世の中おかしいよ!」とか「もっとこうなればいいのに!」という想いはどこかに入れるよう指示してます。

博士にも、無理に答えを出さなくても良いよう言ってあります。だってそれを出すのは、二人のやり取りを読んだ僕自身なんですから。









というわけで、すごく自分勝手なブログです。だから、二人の会話の流れによって論点がずれたり、タイトルと違うところに行き着いたりすることが多々あると思います。

僕の文章力や構成力、何より考えの筋の通ってなさにより、読んで頂いている方には非常に困惑を与えてしまうかもしれません。

ただ、答えは出ないにしても僕の想いは彼らと同じで、前向きな方向へ進むことなので、ちょっとでも前傾になるように心掛けています。

そんなわけで、人生相談をなぜわざわざ新聞という公(?)の場でやるのか、というのと(多分)似た存在意義があると勝手に思ってブログを運営していきたいと思います。








…ほら、一人称で書いてたら煮え切らないとりとめのない文章になっちゃったよ。。。


後はのぞむくんと博士にお任せします!
Powered by Blogger.