posted on 2013年5月31日金曜日

ディアボロ知事の五輪招致

のぞむ
「博士。この前話したディアボロ猪瀬(注:子どもの発言です!)が、オリンピックのプレゼンに行ったんだってね。」


博士
「これ!猪瀬知事に失礼じゃろ!五輪招致活動じゃな。大変じゃの、外国まで。確かフェンシングの太田選手も同行して、英語でスピーチをしたとか。」


のぞむ
「もちろん第一声は『アイスボックス!』だよね!」


博士
「英語じゃから『Icebox!』じゃないかな? まぁそんなバカな話はさておき、招致活動もさることながら、実施競技の選考も熱くなっておるな。」


のぞむ
「あぁ、レスリングとか野球&ソフトとかのやつ?」


博士
「いろいろ問題はあるが、単純にのぞむくんはどれが残るのがいいと思う?」


のぞむ
「ぼくは野球が好きだけど、7回で終わりとか意味が分かんないよ。WBCの球数制限もどうかと思うけど、今の野球は投手分業だからこそ、7・8・9回をどうするかが面白いのに。もはや違うスポーツだよ。

  けど、ソフトボールは最初から7回だし、鉄腕上野もまた見たいな。

  沙保里には是非とも『嫁でも金』を目指して欲しいから、レスリング&ソフトで1競技ってのはどう?」


博士
「それは無理じゃろ… けど、今ののぞむくんの意見に今回の問題点のひとつが隠されているね。」


のぞむ
「えっ、沙保里が嫁に行くのはやっぱり無理ってこと?」


博士
「霊長類最強を呼び捨てかよ... しかも『やっぱり』て。

  そうではない。野球のルール変更の件じゃ。」


のぞむ
「なんでそこまで折れるかなぁ。」


博士
「世界的な野球普及の為とか、共同で連盟を作ったソフトボールの為とか、理由はいろいろあるんじゃろうが、結局IOCに気に入られる為、という見方が出来てしまう。スカッシュも観戦しやすくするために壁面を透明にするとかいう話じゃし、もちろん選手の理解があればこそなんじゃが、これが前例になると、今後オリンピックに採用されるためのルールが大前提になってしまう。のぞむくんの言うように、最悪全く別の競技になることだってあるかもしれない。」


のぞむ
「そもそも、なんで競技を減らすの?」


博士
「競技が増えすぎることで開催地への負担が増えることに対する配慮ということじゃ。それに競技団体に競争意識を持たせ、競技そのものをより良くしていく、みたいなことも言っておるそうじゃ。

  しかし、どうも最近のオリンピック自体商業色が強く、利権がらみという声もあながち無視できん状況になっておる気がするの。現在はオリンピックにもプロ選手が多く参加しておるし。」


のぞむ
「まぁ、プロ選手が入ってこそ真の世界一、金メダルみたいなところはあるよね。レベルが低かったら、見る方もやる方も憧れなくなっちゃうもんね。」


博士
「そうじゃな。オリンピックに対する憧れやそこを目指す気持ちが原点のはずじゃ。国を背負って世界に挑む、そんな舞台がオリンピック以外にも増えてきたから、オリンピックそのものの意義が揺らいできているのかもしれん。」


のぞむ
「サッカーなんてワールドカップの方が断然格上だよね。」


博士
「うむ。じゃから23歳未満という制限を付け、それをカテゴリー化することで巣みわけている。ある意味、野球もそうした意図があるのかもしれん。『別のカテゴリーだから格が上とか下ではない』とね。

  ただ、サッカーのW杯や野球のWBCのような大会がない競技にとって、オリンピックはやはり特別なもんなんじゃな。世界選手権のようなものはあっても、オリンピックのように国を上げて、また普段その競技に興味が少ない人も注目する舞台はなかなかないもんじゃ。」


のぞむ
「そういう気持ちを大事にして決めて欲しいもんだねぇ。確かにオリンピックでしか観ない競技もあるもんね。だったらサッカーとか野球とかは要らないんじゃない?」


博士
「そうすると今度はオリンピック自体の人気が下がってしまう。ファンの多い目玉競技も必要なんじゃな。商業色と言ったが、開催にはたくさんのお金が必要じゃ。それなくしては開催自体出来んしな。じゃからと言って、お金のある地域だけが開催地になるのも良くない。世界中のどこでも、スポーツを通じて社会を発展させる、というのもオリンピックの意義じゃからな。

  だから、五輪招致も様々な都市が名乗りを挙げるわけじゃ。」


のぞむ
「あ、ディアボロの話に戻った。『オリンピックに残すために野球の8回9回を消し飛ばすッ』って言ったのかなぁ。で、開催地が東京に決まったら『だが断る』って言ってくれないかなぁ。」


博士
「言ってねーし、断らねーよ。無理矢理ジョジョネタに持っていったな。ともかく、東京で開催するにしてもしないにしても、オリンピックのあり方というのは、これからますます議論されるじゃろう。その時代時代に合わせて納得のいくかたちにして欲しいもんじゃな。」


のぞむ
「レスリングとソフトボールを1競技に!!」


博士
「誰が納得するんじゃい!それと、猪瀬知事をディアボロって呼ぶな!吉田選手を沙保里って呼び捨てにすんな!太田選手をアイスボックスって呼ぶな!失礼じゃ!!」


のぞむ
「博士… 太田選手に言ってないよ...」


博士
「(しまった!)………」



Powered by Blogger.