posted on 2014年4月21日月曜日

【プロスピ2013】ワイ将6年目、王貞治を超える!





のぞむ
「ついにやったよ!ホームランシーズン記録の更新だ!

  .332(6位) 56本(1位) 133打点(2位)

 190安打に得点圏打率.305 105四球も立派だね。」


おかだ
「なお、現実では超えていないもようw」


博士
「プロスピ2013じゃからなぁ。2014ならバレンティンの60本じゃからなぁ。」


のぞむ
「何だよ、もっと喜んでよ。56本だって必死の思いで到達したんだから。」


博士
「前年の日本シリーズ手ぇ抜いて?」


のぞむ
「グサッ。そんな酷く手を抜いてはないんだよ。ホームランだって2本打ったし。早打ち出たとこ勝負なのは認めるけど。」


おかだ
「COMレベルはどんなもんやったん?」


のぞむ
「開幕73くらいかな。毎試合確認してないけど、90超える時もあったから、だいぶ打ちやすかったよ。」


博士
「80台後半でもホームラン打てんことはないんじゃろう?」


のぞむ
「うん。相手ピッチャーとの兼ね合いもあるけど、読みもだいぶ出来るようになってきたんだ。」


おかだ
「2014は機能としてあるな、読み。」


のぞむ
「内角外角真ん中のコース3分割でしょ?ぼくの読みは球種。長くやってるもんで、相手の攻め方が何となく分かってきた気がする。」


博士
「それは大したもんじゃ。確かにコースを読めても球種が違うとタイミングも取れんしな。」


のぞむ
「ベストピッチになりやすい球とか、抜けやすい球とかも相手ごとにあるしね。それもあって4月は神懸かっていたよ。ホームラン15本の39打点。」


おかだ
「小鶴さんの月間打点記録に並んだやん!マートンが今月狙えるとかいうやつ。」


博士
「スポーツ新聞なら90本240打点ペースってとこじゃな。そうすると、56本132打点じゃから、やはり波はあったか。」


のぞむ
「そりゃ、ね。夏場はスランプでCOMレベルが60切ったりして、甘いストレートが多くなって打ちまくったり。8月終了で42本だったから、50行けばいいかなって思ってたよ。10月の4本が大きかったね。

  課題の得点圏も4月は5割近くあったけど、どんどん下がってなんとか3割で踏みとどまったよ。」


おかだ
「どんな選手と競っとったん?」


のぞむ
「打点は日ハムマギー、中田翔、同僚銀次、枡田とかかな。ホームランはまかさの2年目架空外国人のキンケイドっての。打率は2割5分くらいなのに、アダム・ダンかよって感じ。打点もコイツを抑えておそらく初のチーム内打点王。」





博士
「マギーはぐう聖じゃの。中田の翔さんもそんなじゃ日ハムも随分強いじゃろ。」


のぞむ
「ゴメン。順位表、全然見ないや。気付いたらリーグ優勝してるブッチギリなんで。でも、さいてょもなかなか打てないし、エース吉川もパワーカーブ健在だし、苦手意識はあるね。

  って、うわ最下位だった。」





おかだ
「6年経てばだいぶメンツも変わったやろ。成長、衰退も含めて。」


のぞむ
「そうだね。摂津が多少衰えて、先発からセットアッパーあたりに配置転換があったり、大場がエース扱いだったり、今現在の若手やドラフト架空新人がスタメンに名を連ねてたり、いろいろだね。」


博士
「ドラフト新人は、変わった球種持ってたりするけど、球種自体は金子千尋や涌井みたいに多いのは少ないからな。さっきの話の球種読みはしやすいかもしれんな。」


のぞむ
「成瀬も衰えてストレートとサークルチェンジくらいしか投げてこないしね。成瀬からは結構ホームラン打ったなぁ。」


おかだ
「2014のスタープレイヤーには対戦相手ごとの記録も残るらしいな。」


のぞむ
「本当!それ欲しいな。ソフバン山田とか成瀬、オリ西とか結構得意だと思ってるけど、苦手とかも
感覚だから数字で分かると嬉しいなぁ。」


博士
「てょにはキリキリ舞いかな?」


のぞむ
「今年に限っては打ててないはず。成長前は打ったことがあったかな?以前はカットしか良くなかったのに、縦スラ・チェンジアップが良くなって。読みが当たっても芯で捉えられなかったよ。」


おかだ
「そういや、56本目は誰からや?55本前にまさかの敬遠とかあったん?」


のぞむ
「流石に敬遠はw

  55本は、王会長率いるソフトバンクホークスの金無英。因みに捕手は指名打者からこの年マスクを被るようになった、昨年の競争相手、伊志嶺ね。自分でリードして相手を抑えられなかったという。

  56本は、オリックスバファローズの佐藤峻一。2013のドラ2だね。5年後はローテ入りか。」


おかだ
「金も日本人扱いだけど、李承ヨプ(火へんに華w)の旧アジア記録に届いてないからヘーキヘーキ。」


博士
「こういう記録も残ると良いのにな。2013は記録達成日と球場だけじゃったろう。」


のぞむ
「それは通算記録。シーズン記録は達成したことだけだね。」


おかだ
「新機能や今後の要望も含めて、プロスピ2014の話も今度しようや。」


博士
「そうじゃな。さて、最後にオフの話題と、亀田のズバリ査定で終わろうかの。あ、日本シリーズの結果と前後のCOMレベルも書きなさい(命令)」


のぞむ
「はぁい。

  日本シリーズは2年連続ヤクルトと。初の7戦までもつれました。手を抜きすぎると能力が衰えたり、負けるのもイヤなので要所要所で打ったり打たなかったり。最終戦はさすがに初回3ランを放ったよ。もちろん、日本一(V6)。

  COMレベルは63→56 来年も開幕ダッシュだね(ニッコリ)

  オフはFAの目玉が片山。セ・リーグ王者のヤクルトへ行きました。写真はいいか。あと、謎のライバル、キンケイド残留。

  そして亀田のズバリ査定!



  4億円!!

  6年目4億って摂津と同じかと思いきや、これ7年目の年俸だね(ガッカリ)」




Powered by Blogger.