posted on 2014年4月4日金曜日

大将、昨日はごめんなさい



のぞむ
「・・・」


博士
「どうした?のぞむくん。」


のぞむ
「いや、昨日は勢いで武田寿司で大盛り上がっちゃったけど、何だか大将に悪かったなって気がしてきちゃってさ。」


博士
「そのくせ呼び名は『大将』なんじゃな。大丈夫。君が思うほどプロの選手はヤワじゃないと思うぞ。活躍すれば讃えられ、失敗すれば貶されて。人気商売じゃというのは誰もがわかっちょる。」


おかだ
「そうやで。大将のメンタルは鋼やで。そうでなければここまで活躍できんからな。」


のぞむ
「アンタが一番はしゃいでたくせに。でも、劇場型って言われてるのは気にしてるって記事も前に見たことがあるよ。」


博士
「本人は抑えられなかったことが一番悔しくて、それ以外は気にする余裕もないじゃろ。ま、ピンチを作って、それを抑えてこその大将じゃから、サヨナラ負けは、な。」


のぞむ
「大将、抑え外されちゃうのかなぁ。」


おかだ
「クロッタ、ええやん。のぞむくん風呂入っとったけど。」


のぞむ
「ね、そういう次の人が出てくるのは分かるけど、どんなに実績があっても、最後は打たれて貶されて消えていくのって淋しいよね。」


博士
「実績があるからこそ、簡単には外せないし、調子の悪い姿をさらし続けることもあるんじゃろうな。じゃが、自分で引き際の分かる選手、引き際を選べる選手というのは、プロの中でもさらに一握りじゃ。」


おかだ
「大将、握りならいけるやん!」


のぞむ
「茶化さない!ま、大将についてもそうだけど、プロってやっぱり厳しい世界だね。」


博士
「実際のところ、大将はどうだい?まだ行けると思うかい?」


のぞむ
「元々『この球は打てない』っていう決め球があるわけじゃないから、制球とか配球とかなんだろうけど、抑えに最も必要な『出てきたら終わり』という雰囲気は無くなってきたよね。」


おかだ
「そりゃ『武田寿司』のせいや。」


博士
「そうじゃな。シーズン中はWHIPが防御率を上回るとかおかしなことやっとる時期もあったし、一昨年はWHIPが1.38、昨年に至っては1.75と悪化したが、年間の防御率・セーブ数は決して悪い数字じゃない。」


のぞむ
「『結果』は出してるんだよね。セーブ失敗もあるけど、どの抑えだってしてる範囲だし。ただ毎回ランナー出したりが目立つから、ファンがヤキモキするんであって。そこへ来て武田寿司の大ブレイクでしょ。」


博士
「田中マー君だって、ランナー出してはギア上げて、で劇場型じゃよな。それこそ高校時代から。」


おかだ
「大将と将大、似て非なるものなり。」


博士
「うーむ。ファンが作った妄想的イメージが具現化してしまうパターンか?ある意味期待に応えとることなのかもしれんが。」


のぞむ
「本人たちは自分のやることやった結果なんだろうけどね。けど、本人の力が落ちてダメになるなら仕方ないけど、イメージ先行で出番が無くなっちゃうのとかはやだなぁ。」


博士
「まぁ、ファンのイメージでまさか起用を決めたりはせんじゃろうが、イメージに呑まれとるようならいかんし、相手にも呑まれてしまうとその通りの結果になってしまうしな。」


おかだ
「ワイらは好き勝手言っとるだけやからな。筋書き通りにいかんでも、また適当な筋書き書いて盛り上がるわ。」


のぞむ
「そうか。心配し過ぎなのかな。ぼくの筋書きは大将が出る度5凡で、でも抑えてるってのであって、初めて盛り上がったらサヨナラ喰らって抑え降格論まで出ちゃったから、ちょっと不安になっちゃったんだね。」


おかだ
「なんや。やっぱり大将好きなんやん。」


博士
「注目の仕方は人それぞれじゃが、注目されてナンボじゃからな。昔は楽天にもおったろう、先発にも中継ぎにも抑えにも。」


のぞむ
「まぁね。みんなダメだったけど、みんな好きだったよ。一場、朝井、有銘、川岸、ドミンゴ、小山、青山・・・」


おかだ
「まだ現役おるで~。」


博士
「ファンの愛は大事じゃな。全員がファンじゃないが、貶している人の中にも愛してくれているファンがいるからこそ、選手は頑張れるのじゃ。」


おかだ
「せやで。Deのどすこいやレオの俺達にだってファンはおるんやで。広島のNG川やって一時はえらいことなっとったで。」


のぞむ
「そっか。ぼくらが選手のことで深刻になってもしゃーないもんね。ゲームを楽しんで明日への活力にするためにみんな頑張ってるんだね。」


博士
「そうじゃ。けど、たまにはこうして選手のいろんな事情を掘り下げて語るのも良かろう。それもまたファンの役割じゃからな。」


のぞむ
「うん!節度と愛のある応援で盛り上がるよ!」


おかだ
「昨日のは節度の範囲に入るよな?入るよね!入っているね(ニッコリ)」


Powered by Blogger.