posted on 2014年4月3日木曜日

プロ野球も2カード終わりまして




のぞむ
「あれ?博士。実況風で毎試合書いていくのかと思ったよ。」


博士
「いろいろあったんじゃ。先発ピッチャーじゃって週1回じゃろが。」


のぞむ
「先発してゲームを作るのと、ダラダラとブログを書くのを一緒にしないで欲しいなぁ。ノウミサンの大炎上だってこのブログよりは仕事では上だよ。」


博士
「そうじゃな。阪神はいきなり5人で先発回しとるから能見も今日先発か。マエケンもじゃな。」


のぞむ
「じゃ、とりあえずセ・リーグからね。結果だけ見ると巨人が予想通りの展開だけど…」


博士
「昨日といい、結果通りに安泰という訳ではないようじゃな。昨日はキヨシの采配云々が言われとるが、尚成の三連発被弾、アレはないな。」


のぞむ
「気を緩めた時点で敗けるチームだからね、ベイは。まぁそういうチームに来ちゃったんだってことを改めて自覚すれば勝てるんじゃないかな。」


博士
「西岡や井端など、開幕早々の大ケガもあったな。」


のぞむ
「ファンとしては残念だけど、逆にシーズンは長いからね。他の選手の発奮や、帰ってきたときの活躍に期待して、早く治ることを願うばかりだよ。」


博士
「広島は、やはりルーキーの出来がいいの。九里といい、大瀬良といい。ノムケンの珍采配で勝ちを逃すことがないといいがな。」


のぞむ
「それもそんなチーム事情、ってちょっと違うか。大丈夫!ノムケンも監督として成長してるから!今年こそメイショウの仲間入りだよ。」


博士
「ふむ。プロとしてのプレーが見られればいいが。まだ序盤、春の天気同様荒れた試合も多いな。阿部のアレも酷かった。」


のぞむ
「あぁ、ホームがタッチプレーになったの気づかなかったヤツね。確かに状況で見にくいとか歓声でかきけされるとかあるんだろうけど、そもそも練習してるんじゃないの?」


博士
「そうじゃな。ライトゴロの練習よりよっぽど重要なはずじゃ。打撃に比べるとじゃが決して守備がヘタな選手じゃないのにそういうミスをする。それも含めて阿部慎之助という選手と言われとるうちはいいが、次のキャッチャーも出てきておるからこそ、締まったプレーで高いレベルの競争をして欲しいな。」


のぞむ
「いずれパに移籍してDHって選手じゃないからね。ファーストやっても同じことは起きるし、守備は最低限キチッとしないとね。

  じゃ、パ・リーグ行こうか。」


博士
「開幕カードを見るとやはりソフトバンク・楽天じゃったが、日ハムがなかなかどうしてがんばっちょる。」


のぞむ
「大将は相変わらず劇場だけどねw」


おかだ
「大将ーーーー!!!!」


博士
「見とらんけどなんJ、大盛り上がりじゃったろうw こういうの、後でまとめサイトで見たいよな。」


おかだ
「博士、日ハム戦の実況やろうやで。」


のぞむ
「博士の実況したハム戦はてょの敗け試合だったからなぁ。」


博士
「そのてょが勝てるようになったら日ハム磐石じゃな。」


のぞむ
「まぁまぁまだ一回りもしてないから。

  楽天は松井が勝てなかったけど悪くはなかったよね。」


博士
「これも見てないからハッキリ言えんが、初回は外国人にストレートを打たれとったな。嶋のリードが悪かったか?」


のぞむ
「まぁ足をからめられたり、浮き足立たされていたからね。それでいてあの内容なら悪くないんじゃない?ストレートに磨きをかけるのは高卒ピッチャーの必須科目だからね。」


博士
「スライダーで勝負して痛打されたり、ワイルドピッチになったりしたほうがダメージは残るからな。」


のぞむ
「こういうのもなんだけど、やっぱり甲子園で上位に勝ち進めなかったってことは本人の内容とチームの勝敗とがまだ連動してないんだね。防御率はいいけど勝の少ない投手はいるし。」


博士
「チームを勝たせるピッチング、チームが勝たせるゲーム、まさに昨年の田中じゃが、今そこまで期待するのは酷じゃろう。田中はデビュー戦KOじゃし、松井は松井の成長を遂げればよい。」


のぞむ
「ユーキリス、意外とチャンスでも打ってるね。」


博士
「上位が出塁しとるからな。クリーンアップの誰かが帰せる状態なら、そうは得点力も落ちずに連敗もせんじゃろう。」


のぞむ
「今までの楽天は、打つときはみんな打つけど打てなくなると誰も打てない仲良し打線だったからね。」


博士
「まぁな。ユークが落ちてきた頃に銀次が大爆発すればええな。」


のぞむ
「あとはロッテがダメだねぇ。それ以外は混戦だね。」


博士
「ロッテも何だかんだと気付けば勝ち出すからまだ脱落という訳でもあるまい。涌井を西武戦に投げさせて敗けたのは痛かったがの。」


のぞむ
「伊原さんに『あんなもん』って言われてたもんね。」


おかだ
「チョコパイや。チョコパイのせいや。」


博士
「えーと、大分長くなってきたが、今日の試合のことは入れるのかな?」


のぞむ
「えーっと、楽天は3連敗。中止が多くて・・・。あ、ソフトバンク×日ハムで大谷show hey!が投げるよ。大将でるかなぁ(期待)」


おかだ
「すでに2点ビハインドやけど、逆転して5-3くらいで大将やと最高や!」


博士
「バンクも東浜か。期待の若手の投げ合いじゃな。」


のぞむ
「ロッテ戦は中止なのにふなっしーが始球式をやったなっしー!」


おかだ
「ヒャッハー!」


博士
「(実況、どうするかな?)」


Powered by Blogger.