posted on 2014年4月16日水曜日

うつを自分で励ます日記 第二夜

おかだ
「で、今日はどないやってん?」

???
「それがね…」

のぞむ
「何コルァ!1日調子が良かったダァ~!平穏無事ってか!散々心配させといて!!」

博士
「まあまあ、のぞむくん。いい日もあれば悪い日もある。その繰り返しを果てしなく続けてようやく回復に向かうのじゃ。たどり着く先もその繰り返しなんじゃがな。」

のぞむ
「だって、ブログもそっちのけでプロスピやってんだぜ?」

???
「いやぁ、ゲームって精神状態出るわ。久しぶりだったけど好調で。月間MVP取ったよ。」

博士
「好きなことが出来るくらい状態が良かったのじゃな。仕事も順調じゃったのかな?」

???
「うん。それなりに思い通りには出来たし、周りの人とも普通にやり取り出来たと思うよ。朝は薬が効いててダルくて遅刻していこうと思ったけど、頑張って行ってみたんだ。」

おかだ
「頑張った甲斐あったな。なんで頑張ろうと思たん?」

???
「何でだろ?また止まって繰り返すのが嫌だったとは思うけど、もう今更って気もしてたし。正直どっちに転んでも不思議じゃなかった気はする。」

博士
「『勝ちに不思議の勝ちあり』じゃな。じゃが、勝ちに乗っかるのもええと思うぞ。」

のぞむ
「何が変わった訳でもないのにね!明日はまたダメかもしれない、ダメになっちゃってもしょうがない、とか思ってんじゃないの?」

???
「今日はのぞむくんが痛いとこ突くね。確かに今日やれたから明日もその先も、とは思えないし、今日1日が素晴らしく良かった訳でもないし、面倒や不安なことが一見なかっただけで、抱えてる問題も変わってないし。」

おかだ
「それでもせっかく今日1日乗りきれたんやし、せっかくブログも書いたんやから、何か残しとこうや。」

博士
「そうじゃな。今日気付いた事とか感じた事、何でもいいから言ってみよう。」

???
「やっぱり周りから良く見られたい気持ちは強いんだよね。久しぶりだから気を使って代わってくれようとしてくれた人に凄くありがたく思ったし、邪険に接する人にイラッとしたり。」

おかだ
「ほーん。それで?」

???
「あと、思い通りにしたい欲が強い。いろんな事を考えて、控え目に想定したつもりの事が崩されるとイラッとするし、突然パニクったりする。」

のぞむ
「『控え目』のレベルが高いんじゃないの?」

???
「そうだね。それはあるかも。自分が周りを気遣っているのに周りが気遣ってくれないとか被害妄想もあるのかな。」

博士
「なるほど。他にはあるかい?」

???
「そうだな、昨日電話で親と話したっつうか泣きついたんだけど、他人からのアドバイスって、ストレートに受け止められないってこと?」

のぞむ
「??どゆこと?」

???
「何て言うか、こうしたらああしたらって言われた事って、実際やってみても主体的じゃないって言うか。けど、おんなじ事でも自分で気付いた、みたいな感覚でやると、あぁ納得って感じで。」

博士
「押し付けられることを拒んでしまうんじゃな。他人の言葉で振り回されてしまうんじゃないかとか、すぐさま自分に置き換えたりする余裕がないんじゃな。」

のぞむ
「ちっぽけなプライドとも言う。」

おかだ
「せやな。自己中ってほど本人は意識ないんやろが、大事にされたい、自分を尊重してほしいってことやろ。」

博士
「客観的に言ってしまえばそうなんじゃろうが、何しろ自分の存在が大きすぎるんじゃな。じゃから余裕があって、自分も等身大、他人も等身大のときは冷静に判断出来ることも、余裕がなくなると自分しか見えなくなって苦しくなってしまう。」

???
「あと、あれかな。『傷つきたがり』。これも誰かに言われた事だけど、本当に実感出来たのはだいぶ後になってからだったと思う。」

博士
「ふむふむ。いろいろ出てきたな。これも調子がいいが故じゃな。ま、ここで何かを結論づけても納得のいく答えにはなるまい。」

のぞむ
「そうだね。ここから導かれるのは『甘えてないで頑張れ』になっちゃうし、もはやそういうことじゃないもんね。」

おかだ
「せやで。いろんな角度から見ていくうちに自分なりの落とし所が見えてくればええんやで。」

???
「なるほど。良かった、プロスピで終わんなくて。」

のぞむ
「調子がいいんなら、プロスピネタを書いてもええんやで。」

博士
「野球以外の話でもええぞ。とりあえず、このネタは気になった時に書けばええ。出来れば、調子の悪い、落ち込んだ時に書けるといいんじゃが。」

???
「落ち込まないようにいろんなネタを書けるほうがいいなぁ。」

のぞむ
「ま、ほっといても定期で落ち込むから、そんときまたやりましょ。」

博士
「今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。」

Powered by Blogger.