posted on 2014年4月14日月曜日

うつを自分で励ます日記 第一夜

???
「どうも。またダメになったでやんす。」

のぞむ
「やっぱりね~。そんな気がしてたよ。」

博士
「で、どうなんじゃ?今回は。ブログが書けるってことはそれほど酷くはないのかの?」

???
「これまで書けなかったんだから、まぁそれなりには酷かったんすけど…」

おかだ
「で、話聞いたほうがええんか。」

???
「うーん。誰かに話しても堂々巡りで結論は『俺が悪い』なんだから、話してもしゃーない気もするんだけどね。」

博士
「話してすっきりするなら話したほうがええ。ここでは誰も君を否定せんからな。」

のぞむ
「そうとも限らないかも♪」

おかだ
「そうやで。ワイらキミを傷つける最も効果的な方法を知っとる奴らやからね(ニッコリ」

???
「そうだよなぁ。いろんな要因はあるんだけど、やっぱり自分自身で傷ついてるってのが一番大きいからなぁ。」

博士
「ま、そうじゃとして、君のモヤモヤが解消せんとわしらの出番もないし、読んでくれる人には申し訳ないが書ける範囲で書いてみたらどうじゃ。」

???
「そうだね。いろいろブログにしたいネタもあったり、野球のことだって気にはしてるんだけど、止まったまんまになっちゃったからね。動き出さないと。」

のぞむ
「また新たなシリーズになるのか、このまんまつぶやきで終わるのか、ま、いいじゃない。聞いてみましょうよ。」

???
「うーん。何から語ればいいのやら。一番はお金がいよいよヤバいってことで、それに対して何の手も打てずにウジウジ過ごして、そうまでなっちゃった原因を振り返って自分にまた失望して。」

おかだ
「で、毎晩『明日の朝、目が覚めないように』と願って寝る、と。」

???
「そうそう、よく分かってるねって、脳内会議だから当たり前か。じゃ話さなくてもいいじゃん(いいじゃん)。」

博士
「それで解決せんから話してみぃと言うちょるんじゃ。あんまりウジウジしとるとわしもキレるぞ?」

のぞむ
「うゎー、唯一の良心である博士がキレたら大事だよ!早くゲロっちゃいなよ。」

???
「まぁ普段からゲロってるけどさ。そんな簡単にまとまる話なら話してるし、誰かに相談もしてるよ。それがうまく出来なくて悩んでるのにさ。」

おかだ
「ま、博士。あれやで。ここはまとめさすんやなくて何気ない話からうまいこと悩みを引き出すのがカウンセラーの腕の見せどころやで。あと、短気はアカン。」

博士
「ウォホン。わしがキレるほどのやり取りだったのかも分からなくなってきたが、まぁとりあえずダラダラとでも話していく方向でやってみようや。話す気がなければ話さんのは君のさじ加減ひとつじゃからな。」

???
「すみません。博士。確かにこれまでは清書→投稿はパソコンでやってたけど、パソコン立ち上げる気力もないからしばらくはスマホから更新するよ。」

のぞむ
「いんじゃない?今日1日で全て解決するわけじゃないし、明日死んじゃうとかじゃなければちょっとずつ聞いていければいいんだし。」

???
「明日死んじゃっててもいいや、とは思うけど、自分で死ぬ勇気はないのはハッキリ分かる。でも誰か殺してとか、世界が滅亡すればいいのにとかは思う。」

博士
「そういうグチグチが、わしゃ良心としてイライラするんじゃ。が、そんなこと言っても始まらんから始めよう。明日も仕事に行くんじゃろう?」

???
「うん。行くつもり。気力はないけど…」

おかだ
「そういう蛇足を付けるから博士がイライラするんやで。」

のぞむ
「とりあえず、明日も来なよ。ぼくらはいつだってきみが目を背けさえしなければいるんだしさ。」

???
「ありがとう。一人でウジウジ考えるなら、こうして書いてみても一緒かもしれないし、違うかもしれないしね。」

おかだ
「そうやな。決してコミュニケーションにはあらず、やからね。下手すりゃ多重人格や。」

博士
「ま、ここだけで終わらんように持っていくつもりじゃがな。読んでる人はさぞかし退屈じゃろうが、このまま続けてもキリがないので一旦切ろう。」

のぞむ
「ま、吐き出すだけ吐き出してみてからでもいいし。明日まで吐く内容考えといで!」

博士
「(なんだか今日はのぞむくんがいい人っぽい役割じゃな。)」

Powered by Blogger.