posted on 2014年3月19日水曜日

【実況風】相棒シーズン12最終回スペシャル



博士
「どうした?のぞむくん。くるくるくるくると回って。」


のぞむ
「いや、相棒のオープニングが流れたので。」


博士
「それはその前の珍百景じゃ。しかも1歳児の。」


のぞむ
「今日は、相棒を見ながら実況風に書いてみるよ。」


博士
「なるほど。けどもう話が始まっているぞ。」


のぞむ
「あ、本当だ。誰?この人達?話の筋が良く分からないよ。お父ちゃんって?」


博士
「以前の裁判の模様じゃな。父親の裁判で息子が不利な証言をしておる。」


のぞむ
「あ、サリーだ!やっぱサリーは存在感あるなぁ。」


博士
「岸部一徳な。ミッチーのときの映画版で死んだんじゃないか。」


のぞむ
「さすが、シーズンをいくつも越えて活躍、いや暗躍するワルの中のワルだねぇ。」


博士
「使途不明金1億の疑惑がかかっとる。死してなお、じゃな。お、津川さんも出てきたぞ。この人もワルじゃのう。」


のぞむ
「瀬戸内先生、という役名だね。おいおい、電話とかしてたら監視カメラ写っちゃうよ。すげーしゃべってるし。」


博士
「なんか駆け引きしとるな。やはりワルじゃ。」


のぞむ
「ヒゲの人と弁護士はなんなの?ミカゲトモミって誰?証言してた息子?」


博士
「もう少ししたら改めて分かるはずじゃ。っていうか右京さん、情報はえーな。カイトくん、ハタ迷惑。そしてカイトくんの彼女、偉いなぁ。」


のぞむ
「そして右京の非道っぷり。米沢さんもそりゃ怒る。」


博士
「ヒゲと弁護士は、兄弟なんじゃな。智三が不利な証言をして、父親が極刑判決になったので二人が恨んでるってことかな?」


のぞむ
「そこにサリーが絡むわけだね。」


博士
「お、石坂お父さんが出てきたぞ。」


のぞむ
「おぉ、津川さん、カッケー!拳銃持った相手にビビらず人質解放だぁー!マフラーが良く似合ってる~。」


博士
「江戸っ子設定じゃな。あんなマフラーの仕方は悪い人か津川さんしかしないもんな。津川さんがサリーと共謀して智三を隠したってことかな?」


のぞむ
「サリーのいとこが出てきたよ。右京の推理ってスゲーけどクデー。で、なんで津川さんは捕まってたの?」


博士
「ああ見えて、修羅場をくぐったワルなんじゃよ。サリーと仲が良い時点でワルじゃろう。」


のぞむ
「なんじゃそりゃ。お、カイトくんの自分語りだよ。卒業するのかな。」


博士
「そもそも毎回相棒見とらんじゃろう。たまにスペシャルとか映画とか再放送とか。」


のぞむ
「あれ?御影智三さん、死んじゃってるよ。」


博士
「お、話が展開してきたな。」


のぞむ
「あ、分かった。カイトくんを身代わりにたてるんだ!」


博士
「それでカイトくん、撃たれちゃうんじゃな。」


のぞむ
「でも、劇場版やるんだから、死なないよね。」


博士
「まぁ死なんじゃろうと思っていたサリーも死んでしまったから、何があるかわからんな。」


のぞむ
「相棒って結構三文芝居多いね。伊丹さん最高だね。あの弁護士ってノブシコブシの吉村みたいだね。」


博士
「ヒゲはTOKIOの長瀬くんかと思ったわ。」


のぞむ
「それにしても、津川△!ありきたりだけど説教してるよ。拳銃突きつけられて度胸あるなぁ。」


博士
「ホント、こいつらお父ちゃん大好きだな。ワルだけど超一流の父、という以外情報がないのでここまでファザコンな理由が不透明じゃな。」


のぞむ
「赤木総一郎のようなお父ちゃん、なのかな。一流時代を知らないからな。しょぼくれたおっさんやん。」


博士
「お、またカイトパパ頼みじゃな。お父ちゃんも釈放。けどマフラーは津川さんのほうが似合っとる。」


のぞむ
「本当だね。あ、ここで息子がらみの話になる訳だ。なんだか、どっちも一流なんだろうけどさ、親としては二流な感じだね。こっからうまいことひっくり返すのかな。」


博士
「それだけのことをしておいて、証言したのが息子なだけで息子を殺したいほど憎いとか、小物臭がするよな。」


のぞむ
「あぁ、そうか。自分を裏切った智三が一番好きだったんだ。うーん、納得できないことないけど、やっぱりKONAMI感。」


博士
「小並感な。あ、長瀬モドキがお父ちゃんにも裏切られた。」


のぞむ
「お、キレたぞ。お父ちゃん今更まともになった。」


博士
「うーん、グダグダな展開になってきたぞ。」


のぞむ
「そういえば、サリーの1億円は?最後に津川さんとなんかしかあるんだろうけど、もっとサリーを見られるかと思ってたのに。」


博士
「いよいよクライマックスじゃぞ。」


のぞむ
「突入~!」


博士
「右京さん、怒ってるのに敬語。」


のぞむ
「そしてまさかのカイトふっか~つ!!」


博士
「結局頭のおかしい犯人になってしまったな。」


のぞむ
「なんだこれ。」


博士
「この話、またどっかで引っ張るのかなぁ。シーズン18あたりで。」


のぞむ
「うゎ、御影智三生きてるし。」


博士
「サリー、スゲーな。みんな口割らねーよ。」


のぞむ
「そうだよ。カイトパパの話より、サリーの話しようぜ。」


博士
「出た。右京の法治国家理論。どっちが正義かわからんが、結局この二人が仲良しってことでいいのかな?」


のぞむ
「惜しい人を失くしたよ。双子の弟とか出てこないかな。」


博士
「さて、終わったな。ダラダラと実況的に書いては更新、書いては更新、してみたが、リアルタイムで見た人なんているんじゃろうか。」


のぞむ
「いないだろうねぇ。後で読んだところで、全部分かってる人が見てもしゃーない内容だし。」


博士
「ま、ながら見できるのが相棒のいいところじゃ。前も言ったがプロ野球でもやってみたいな。」


のぞむ
「そうだね。うまく実況できるように頑張るよ!」


Powered by Blogger.