posted on 2013年9月18日水曜日

ポコパンについて語ろう




のぞむ
「博士~、博士の記録とうとう抜いたよ~。」


博士
「なんじゃ、わしの最長風呂に入らん記録でも抜いたか?」


のぞむ
「違うよ、LINEのポコパンだよ。博士に招待されてはや2ヶ月、ようやく追い付けたよ。ってか、ここんとこ博士やってないね。飽きた?」


博士
「いや、飽きたってわけじゃないがな。やってないといちいちバレてしまうのはめんどいの。ま、バレて困ることもないが。」


のぞむ
「ぼく、95万7千まで上がったよ。博士を千点ばかし上回ったよ。最後のモンスターはツリザだから博士より一匹少ないけど。」


博士
「なかなか頑張ったな。以前は5~60万がいいとこで、MAXでも70万ちょいだったようじゃが。」


のぞむ
「うん、動物三匹体制になったからね。ていうか、とうとうダイヤに手を出してしまったんだよ。」


博士
「何!スタンプも買ったことのないクセにダイヤにお金を使ってしまったのか!」


のぞむ
「博士だって買ったことないクセに。だってダイヤはレベルアップと新たなモンスター倒したときに1個ずつしかもらえないし、三匹目の台座なんてダイヤ45個も必要なんだもん。

  前にイベントで台座割引のとき、二匹目を分を交換して、そこからようやく20個まで増やしたけど、まだ倍以上でしょ?そこへ来ての再度のイベントで30個で手に入る、上手い商売だよね?」


博士
「あれほどLINEごときに金は使わん!と言っておったのにな。」


のぞむ
「まぁ、170円だけだし、docomo払いだから、ね♪ちょっと電話し過ぎちゃった、的な、ね♪」


博士
「危ない危ない~。そうやって高額突っ込むようになっていくから気を付けるんじゃぞ。」


のぞむ
「はぁい。で三匹体制になったけど、ぼくの動物は、ルー(銀)・シカジロウ(銅)・ポコタ(同ゞ)しか居なくてさ。一応なんかの攻略サイトを見たら、弱い順に並べたほうがいいって言うからポコタから並べてたんよ。」


博士
「一度に五匹までしかモンスターを倒せないとか言うやつか。まぁ、ルーだってそんなに強いわけじゃないがな。ま、セオリーってやつじゃ。」


のぞむ
「うん。強い動物を手に入れた時の為に、三匹を使いこなそうと思ってたんだけど、三匹目まで落とすのが予想以上に難しいのね。」


博士
「ふむ、コンボを上手く発生させんとキツいな。後は爆弾を上手く使うか。」


のぞむ
「そうなんだ!貧弱ラインナップを強化しても落とせないんじゃなーって思いながら助っ人を召喚したら、なんということでしょう!優良助っ人のモコジ(銅)が!」


博士
「銅なのにか?あっ、爆弾持ちか!」


のぞむ
「そうなんだよ。モンスターに突っ込んだ後、爆弾二個置いてってくれるんだよ!もう、とりあえず弱いけどこいつ先頭で。モコジ落とせば次の奴の真下に爆弾きた日には一瞬だし。」


博士
「なるほど、それでスコアが伸びたか。」


のぞむ
「まぁ、ズレることも多いけど、飛び道具が多いとやっぱり違うよ。それと、三匹体制になってからブロックの色が繋がってるのが多くなった気がするな。

  一時期は、スーパー爆弾目当てにしっかりなぞってだけど、そんなこと気にならないくらいガンガン落ちてきて。アレって連続が多いのとコンボとじゃどっちが有利なのかね。スーパー爆弾までなぞる時間があれば、コンボ連発のが破壊力も得点も上な気がしてきたな。」


博士
「コンボは途切れさせたくないな。コンボ中は無理にスーパー爆弾まで狙わなくてもいいのかもしれんな。ただ、コンボ中は次にこっちと思っていても一緒に消えて3つ揃わなくなるとかもあるから、なかなか難しいな。」


のぞむ
「結局、ハイスコアはLucky待ちなんだけどね。」


博士
「アレも指が止まった時や無駄な引きずりのときに起きたりするような法則性があるようなないような…?」


のぞむ
「うーん、はっきりしないよね。後は泣きの10秒をダイヤで…」


博士
「ホレ!それは切りがないぞ!」


のぞむ
「おっと、そうでした。後はチマチマチェリーを貯めて攻撃のレベルアップをしたり、強い動物を召喚したり…

  そう言えば、博士のベストアニマルってカーサだよね。アレって50人招待したら獲得…って、博士そんなにLINEに友達いるの!?」


博士
「ふぉっふぉっふぉっ、内緒じゃ♪」


のぞむ
「くっそー、ぼくは友達いないからな。みらいちゃんはケータイもLINEも教えてくれないし、しょうこちゃんは家の黒電話しかないって言うし…」


博士
「はい、そこ!そんなことグチグチ考えない!もともと一人で黙々とやるのが好きじゃないか。」


のぞむ
「ま、それもそっか。博士も気が向いたらぼくの記録に挑戦してよ。ぼくもいったんピーク超えかな。後は毎日デイリーミッションくらいでつないどこ。他にもやるゲームあるしね♪」


博士
「おっと、通知が来たぞ。誰からのトークじゃ?」


のぞむ
「(しかし博士とLINEで繋がる人達って一体…)」


Powered by Blogger.