posted on 2013年9月22日日曜日

プロ野球に負けじと俺のプロスピも熱いぜ!!




のぞむ
「いやぁ、いい試合だった~。」


博士
「ん?どこの試合じゃ?阪神なら負けて巨人の優勝が決まってしまったぞ。楽天は相変わらず強いな。」


のぞむ
「プロ野球もいよいよ佳境だけど、ぼくのプロスピもなかなか熱い戦いをしているよ。」


博士
「おっ、そっちの話か。ペナントを戦っているのかい?もちろん楽天イーグルスで。」


のぞむ
「うん、今ちょうどお盆あたりの日程だけど、ちょっといい試合続きで気分がいいんだ。」


博士
「どんな試合じゃった?」


のぞむ
「西武戦で岸と田中の投げ合い。ぼくのプロスピでは田中は残念ながら無双じゃないけど、打線は頑張ってるよ。

  田中ってフォームなのか能力なのかぼくの相性なのか、ベストピッチが出しづらいんだよね。

  田中は基本能力は高いからベストピッチ入んなくてもある程度抑えられちゃうんだけど、COMを強くするとベストピッチじゃない球はガンガン打たれちゃうんだ。」


博士
「ならCOMを弱くすればいいじゃないか。リセットしてでも25勝0敗を目指すかと思っていたがな。」


のぞむ
「ぼくの性格をよくご存知で。まぁ、リセットは何回か使っちゃったし、負けてると試合途中でCOMを弱くしたりもしたさ。

  各チームの抑えの方々には迷惑をかけましたよ。武田久の大将や抑えに回った牧田とか。この場を借りてお詫びします。

  ゲームだし、勝って楽しくてナンボだけど、やっぱりギリギリの勝負も楽しみたいじゃない?だんだん慣れて上手くもなってきたけど、COMを『強い』にすると2点取るのがやっとで、ベストピッチをバシバシ入れても3点は取られる。『ふつう』にすると5~6点取れるし、完封も出来ちゃうし、序盤で大体きまっちゃうし。

  で、ユーザー設定ので詳細設定ってのがあって、COMの強さを投打守走監督ごとに設定出来たんで、投打を『ふつう+』で後を『強い』にしたらちょうどいい具合になったのさ。」


博士
「相手や自軍の調子なんかもあるけどな。ちょうどいい設定ってなかなか分からんもんだから、大分やりこんだんじゃな。」


のぞむ
「そうだね。これからやってくうちにもっと上手くなるかもしれないけど、ぼくの技術だと変化球主体で攻められるとムリゲー。ストレートはかなり打てるから、ふつう+くらいが配球バランス的にベスト。変化球はついていくのに辛いのて、スピードもベーシック+。みんな不調のときなんかは、リンクアイテムも使うけど、楽しくプレーするためには必要だね。」


博士
「で、どんな試合だったんじゃ?」


のぞむ
「岸の出来はかなり良くて、ストレート主体だけど、的がちっちゃいストレートで捉えられずに6回まで一安打。

  一方田中は初回3回と失点して三失点。一番に座った秋山にチャンスを作られ、三番ヘルマンに返される展開。スライダーとSFFも速いから、ベストピッチ外すと打ち頃なんだよね。

  失点後、ストレートを主体にして、タイミングも取れてベストピッチが要所で出るように。三振は少ないも、打たせて抑えてきた。」


博士
「ほうほう、エースが投げて6回まてで0-3とは厳しい展開じゃな。実際のシーズンでもなかなかないピンチじゃな。」


のぞむ
「そう。序盤で4失点とかあると、流石の田中も変えざるを得ないよ。良くできてるよね、打たれて焦ると余計ベストピッチは出ないし。

  で、7回表。三番銀次がこの試合初ヒット。一発期待のAJは大ファールで2ストライクと追い込まれるも、覚悟の強振でサードを弾くレフト前。そして、フジータにご飯を作ってあげるケーシー・マギー!

  ここまで2三振を挽回してお釣りのくる、同点スリーラーン!!」


博士
「ひとり盛り上がっておるな。」


のぞむ
「続く島内、得意の二塁打でシーズン二塁打記録の更新!そして、足の違和感でこのところスタメンを外れていた稼頭央!

  追い込まれてからのスライダーを体をうまく回転させて、まさかの3号2ラン勝ち越しホームラン!!」


博士
「怒濤の攻撃じゃな。それまで打てなかったのに、よく続いたな。弱くしたわけじゃないんだろう?」


のぞむ
「そう。今までだったら弱くしてた。けど我慢して、そしてクソ集中して打ち崩したよ。だからこその快感だったね。」


博士
「で、田中が完投か。」


のぞむ
「いや、その裏すぐにヒットを打たれたから交代。戸村、美馬とつないで最後は今はなきナイス・ガイ、ラズナーで完勝さ。田中11勝8敗。こんなんでヒロインとか受けてたよ。マギーと稼頭央だよね。」


博士
「プロスピは先発の勝ち投手が大体ヒーローインタビューじゃな。何回何安打で失点は出ないとか。自分で選べると面白いかもな。

  それにしても、戸村・美馬が後ろか。大分思い切った配置じゃな。」


のぞむ
「半袖や青魔神は現実通りの微妙さだからね。釜田や塩見も開幕からいるし、永井や長谷部も先発で頑張ってるからね。ラズナーも絶対的とは言えないけど、全体的にレベル高い投手陣だと思うよ。」


博士
「当然、首位なんじゃろう?」


のぞむ
「お察しの通りで。楽天・オリックス・ソフトバンク・西武・ロッテ・日ハムの順。オリックスがクソ強い。バルディリスとイ・デホ打ち過ぎ。

  ぼくの介入もあって、打高投低だけど、ホームランはAJが34本でトップに立ったよ。打点も95で2位。打率は稼頭央がトップだったけど、欠場させてたら規定割っちゃって。マギー・銀次・島内あたりが3位争いかな。

  ピッチャーは、則本・釜田・田中が10勝。則本が防御率トップで奪三振が田中かな。」


博士
「実際のプロ野球ももうすぐ結果が出るな。巨人は決まったらしいし、楽天ももうすぐじゃ。田中やバレンティンのようなゲームのような、と言っては失礼じゃが、信じられん記録も出た。」


のぞむ
「とりあえず、シーズン終わったら最終成績を教えるよ。集中してやると、一試合一時間位かかるから、まだしばらくかかりそうだけど。」


博士
「えーと、ジョショのオールスターバトルはいつやるのかな?」


のぞむ
「はっ!!

  やってますよ(小声)  究極カーズに勝てなくて、COMを弱くしようかと(震え声)」


博士
「他にやることもあるんじゃろうから、あんまりやり過ぎるなよ。」


のぞむ
「はーい。」


Powered by Blogger.