posted on 2014年5月9日金曜日

【ロト7】夢を見るのもタダじゃない




博士
「くそぅ。今日も当たらんかったか。」


のぞむ
「あ、今日も買ったの。ロト7。」


博士
「先週は、ボーナス数字を合わせて5連続数字とかおかしなことやっとったからな。今週当たっちゃうとかおかしなことが起きるかと期待したんじゃが。」


おかだ
「おかしなことでも起きんと当たらんかいなw」


のぞむ
「博士は一発狙いだからね。持ってる数字が当たる気配がなければ買わないんでしょ?」


博士
「うーむ。最近、当選速報のサイトを見ているんじゃが、そこで出目の傾向やら次回の狙い目やら見ておると、毎回当たりそうな予感はしちゃうんじゃよな。」


おかだ
「今までいくらつぎ込んだん?」


のぞむ
「怖くて計算してないんだってwww」


博士
「ここだけの話じゃが、過去の当選データを調べたら今は買っとる数字じゃが、買う前に2週連続で4等当たっとったんじゃよな。」


おかだ
「4等ってと、約12,500円か。25,000円くらい当たってればトントンに近いんやないか?」


のぞむ
「一回平均1,000円として25回。今57回だから半分くらい買ってればそんなもんだよね。」


博士
「具体的な数字を出すなぁ~。いいんじゃいいんじゃ、トントンじゃったら買わなくても一緒じゃ~。」


おかだ
「買うからこそ、夢も見られるんやで。」


のぞむ
「博士、当たったらどんな夢があるの?」


博士
「とりあえず、フルキャリーオーバーで8億当たるじゃろ(確信)。まぁ4億は使って家やクルマ、ウマいもん食いまくって、旅行にでも行くかの。」


おかだ
「koboスタの年間シート、買おうや(提案)」


博士
「それもいいな。」


のぞむ
「でも8億じゃ田中将を2ヶ月雇ったら終わりだよ。残りの4億で田中と過ごす1ヶ月?」


博士
「そんなことには使わん。散々遊び終わった後にはきっと世の中のためにお金を使いたくなるはずじゃから、会社でも作ろうかの。」


おかだ
「ワイ、社蓄になるでww」


のぞむ
「そうだね。世間の会社に合わないんだったら自分で作ればいいよ。で、何の会社やるの?」


博士
「社会不適合者と言われている人達が働きやすい会社を作りたいな。うつやパニック障害など、原因の多くは人間関係じゃからな。会社の成長よりも、人を傷つけない、やさしい会社を作りたいぞ。」


おかだ
「すまんな ええんやで のやさしい世界やな。」


のぞむ
「確かにそういう働き方があってもいいかもね。社会である以上、誰かは傷つくこともあるけど、それを末端の社員まで押し付けない環境が認められるようになるといいよね。」


博士
「4億あるからヘタなことをしなければすぐには潰れはせんじゃろうが、できればそういう働き方を世間に浸透させたいから、単なるぬるま湯会社ではなく、大きくなるように考えたいの。」


おかだ
「大きな夢やなぁ。けど、大変なことも多そうやで。8億で一生遊んで暮らしたらええやん。」


博士
「じゃから、まず遊び尽くしてからじゃ。8億で遊び足らねば、それはそれまでじゃ。」


のぞむ
「ぼくはアパートでも建てて、収入を確保してから何か考えたいな。博士より先、長いしねw」


おかだ
「ワイやったら馬でも買うかの。馬主とかロマンやん!」


博士
「毎週、今の生活を抜け出すことを夢見てロト7を買うんじゃが、買わないと抜け出せないんじゃないかと思って買っちゃうのは脅迫観念なのかな?」


のぞむ
「夢を見るのもタダじゃないってことだね。好き勝手言うだけなのも夢かもしれないけど、買うことでゼロの可能性がほんの少し増えるんだもんね。」


おかだ
「ローリスクハイリターンやからな。AJの打率よかはるかに低い確率やんw」


博士
「わしにとっちゃ毎週の購入費用じゃってハイリスクじゃぞ。」


のぞむ
「えーと、今日はいくら使ったの? とりあえず今日だけでいいよw」


博士
「今日は2口600円じゃ。」


おかだ
「ま、タバコ一箱とデザートでも買ったと思えばええやん。」


博士
「そうじゃな。最近買い食いを控えておるしな。タバコも少し減ってきておるし。休みの日の昼飯はめんつゆかけご飯じゃし。」


のぞむ
「夢のない話になってきたよ!」


Powered by Blogger.