posted on 2014年5月2日金曜日

【新聞一面】読売誤報? TPP実質的に基本合意!?




のぞむ
「お、新聞一面シリーズだ。久しぶりだね。」


博士
「そうじゃな。タイムリーかつ書きたいようなネタかつ書く気力があるという、奇跡的な状況が揃ったわけじゃな。」


おかだ
「ワイははじめて参加するで。」


のぞむ
「以前、新聞の一面記事を見て思ったことを考察というかダラダラと書いていたんだよ。要は毎日のネタ作りの一環で。」


おかだ
「で、ここでは読売新聞が出てくるんやな?」


博士
「のぞむくんの『毎日』は"Daily"な。デイリースポーツも関係ないぞ。」


のぞむ
「読売新聞はたまたま取ってるだけなんだけど、ちょうどオバマが来たときの翌日の読売一面で『実質的に基本合意』とか書いてあってね。アレ?NHKとかのニュースじゃそんなニュアンスだったっけ?って思ってたら、言い訳なんだか煮え切らないよく分からない記事を今日の一面に持ってきたんで、ちょっとよく読んでみたんだよ。」


博士
「TPPについては以前書いたな。」


おかだ
「ホンマや。パシフィック・リーグは関係あらへんのやな。」


博士
「またそこから?まぁ今回は日米が交渉を進められたという、どこへ到達したかも定かではない『一里塚(キーマイルストーン)』とかいう表現でぼかされておるな。」


のぞむ
「読売は『実質合意』、朝日は『合意見送り』、毎日は『合意至らず』、日経『合意先送り』、産経『重要課題に道筋』、東京『道筋特定、米に事実上譲歩』と、読売だけが合意確定報道だね。」


おかだ
「実質合意って、完全に合意じゃなくていろいろあるけどどっちかって言うと合意、ってことやろ。どれも一緒やん。」


博士
「そうじゃな。交渉の段階は進むかもしれんが、結局何かが決まって、何かが動き出すわけではない点ではどれも一緒じゃな。」


のぞむ
「だけど、読売は尖閣諸島の問題を絡めて安保取引説があったけど、TPP以外はオバマが来日した4/23夜には決まっていて、TPPの内容も日米共同声明(4/25)の前日4/24夜には決まっていた、って声明案に目を通した政府筋の証言を載せているよ。」


おかだ
「『政府筋』って・・・やきうニュースの『球団関係者』並にうさんくさい存在やなw」


博士
「その他4面に、衆議院の鹿児島2区補欠選挙のカラミで政治家は合意を否定していたという話もある。」


のぞむ
「豚肉の問題で鹿児島に畜産農家が多いってことらしいね。この辺も読んではみたけど、ちっともわからんち。」


おかだ
「『差額関税制度』ってのが書いてあるけど、豚肉ってのは国内の基準価格があって、それより安い輸入品には基準価格との差額分を関税と課して、基準価格より高い場合は一律4.3%の課税なんやな。文面、わっかりづらいで。Wikiで調べてもうたやん。」


博士
「要は輸入肉であっても安すぎる肉は存在しないってことだな。じゃが、その基準価格を下げられると安い肉が入ってくるから、高いほうの4.3%を引き下げるとか何とか。まぁ国内の農家を保護するために譲れないところなんじゃな。」


のぞむ
「けど、差額関税制度って消費者にとっては安い肉が高くされて、高い肉はちょっとだけ高くされるから、金持ち有利なんでしょ。そんなこと読売には書いてないけど。でも、鹿児島の豚って高級な感じがするから、選挙云々は後付け的な気もするなぁ。」


おかだ
「記事内にも甘利大臣や政府高官(誰やねんw)に『読売誤報か』と記者(どこのやねんw)が尋ねる様子があるけど、被害者面ってか言い訳ってか、全体的になんか弁明しとるような内容やな。」


のぞむ
「ナベツネに怒られたんだよw」


博士
「うーむ。新聞によって論調や見解が異なるのは当たり前ではあるんじゃが、答え自身がどっちともつかないんじゃから、いろいろ言ったところで国民には何にも伝わらんな。」


のぞむ
「もうTPPやめたら? 日米2カ国でうまく行かないのにあと10カ国もいるんでしょ?」


おかだ
「そもそも最後発で参加表明した日本がアメリカと交渉をリードするってのが分からん。野球の強さで決めたなら分かるが。」


のぞむ
「そうだね。ドミニカもプエルトリコも、韓国・台湾もいないからねw」


博士
「そもそも『コメなど重要5項目』とよく聞くが、他の4項目、知っとるか?」


のぞむ
「知らない。豚肉が含まれてるのも今回はじめて知ったよ。」


おかだ
「クルマとか助っ人外国人とか?」


博士
「とりあえず農産物の話な。1.コメ 2.麦 3.牛・豚肉 4.乳製品 5.サトウキビなど甘味作物、らしいぞ。サトウキビなどって5以上になっとるがな。」


のぞむ
「ふーん。前回は安いのがたくさん入ると農家が困るから適性な価格で提供すればって話をしたと思うけど、今回の話を見ると本来安いものが関税で高くされてるとか、消費者も振り回されているんだなぁ。」


おかだ
「輸出する産業はその逆もあるからな。あ、クルマは輸出のが多いか。助っ人もだいぶ輸出しとるでw」


博士
「別の政府筋(笑)は読売の別の記者(苦笑)に『大筋合意した。日本は変わる。歴史的な日だ。』とつぶやいたそうじゃが、生産者や消費者、誰が得をして誰が損をしとるのかさっぱり分からん。」


のぞむ
「大いなる自己満足(満足)」


おかだ
「みんなで幸せになりましょう、なのか、みんなで痛みを分かち合いましょう、なのか、はっきり言って欲しいやな。」


博士
「ホントじゃな。みんなにいい顔を出来る内容ではなくなっているもんな。みんなが損をするのなら、それぞれが納得いく説明・対応をして欲しいよな。」


のぞむ
「何にも決めてないし、何だかよく分からない報道をしても、仕事なのかぁ。」


博士
「まぁまぁそこまで言ってしまってはかわいそうじゃが、『やる』というのは安倍政権の誕生と共に決まってしまったことじゃし、安倍政権を選んだのは国民なんじゃから、わしらに出来ることは成り行きを見守って、政治家の都合だけで事を運ばれんように注目することだけじゃ。」


のぞむ
「はぁ、久しぶりに堅い話で疲れたよ。さ、プロスピやろっと。」


おかだ
「プロスピ2014、欲しいなぁ(願望)」


Powered by Blogger.