posted on 2014年5月8日木曜日

今更だけど「STAP細胞は、あります」




のぞむ
「STAP細胞は、あります(あるとは言っていない)」


博士
「なんじゃ、唐突に。」


おかだ
「あるんかいな。」


のぞむ
「『STAP細胞は』と『あります』の間にもっとタメがあった気がしたけど、今聞いてみたらそうでもなかったね。」


博士
「思い込みじゃな。」


おかだ
「『トーキョー!』みたいなもんやな。もっと甲高い声でハイテンションなイメージやったけど、改めて聞くとふつうに言っとったな。」


のぞむ
「結局何だったんですかねえ。」


博士
「こういう事例ではいつもそうじゃが、論点がボヤけたままなし崩しパターンじゃな。」


のぞむ
「最初から捏造なんだとしたらさ、目的は何だったんだろうね。」


博士
「最初から捏造ありきではなかったんじゃろうが、

 小保方『ありそう→あるだろう→あるに決まってるから論文は体裁重視で』

 理研『ありそう→あったらいろいろスゴい→今更無いとは言わせない』

 みたいな流れで、あるかないかを越えてあること前提のことしか考えなかったんじゃろうな。」


おかだ
「無かったときに叩かれるという発想は無かったんかいな。佐村河内見てなかったんかい。」


のぞむ
「めちゃイケとかロンハーでパロられて怒ってるらしいね。」


博士
「いいともの最終回でたけしが出てきて『佐村河内です』ってパロってたけど、あそこで小保方さんを出さなかったのはさすがじゃったと思ったな。」


おかだ
「正式?に捏造・改ざんって言われたのが4月1日やからあの時点ではいじっちゃマズいのは当然やけど、世間の雰囲気は佐村河内と一緒やったもんな。」


のぞむ
「佐村河内氏と一緒にたけし軍団に入るとかどうとかもあったよね。」


おかだ
「開き直ってそっち方面に行けばええやん。」


博士
「本人はいたって大真面目じゃからな。とはいえ、ムーミンの研究室やら割烹着やらでアピールしたんじゃから、テレビ出演やタレント活動的な意識があったと言われても仕方ないな。」


のぞむ
「ぼくも正直めちゃイケっていうか、岡村さんの他人イジリは嫌いなんだよね。でも、はじめてオボちゃんを見たときに、不思議ちゃんとしてテレビに出るんだろうな~、けど研究者だからあんまり出て欲しくないな~、とか思ったよ。」


おかだ
「岡村はオモロイときと調子に乗ったときで好き嫌いな時期が分かれるわ。基本、他人イジリは好かん。昔やけど、武田真治のサックスをイタズラしたときとか、反吐が出るかと思ったわ。」


博士
「お笑いの節操のなさは置いといても、特にテレビに出るようになると取り上げ方や演出などテレビ局の都合で本人の意向など無視されてしまうからな。」


のぞむ
「今回は記者会見までが長くて、どっちにしても叩かれる流れが出来てたからねえ。会見自体は河内さんより叩かれなかったんじゃない?」


おかだ
「そもそも今やってる争いって理研とオボやんの内輪モメやろ。世間は得も損もしとらんのやから、オモシロおかしくするしかないやろなあ。」


博士
「つまるところ、そういうことじゃな。 『日本の研究者の権威を失墜させた』とか何とか言っとるが、論文を取り下げようと、ネイチャーで日本の評価が下がろうと、騒いどるだけの大衆にはなんの影響もない。」


のぞむ
「万能細胞ってことで再生医療への応用とか言われてたけど、具体的にどの病気が治るとかいうレベルの話が出てたわけじゃないしね。期待は抱かせたのかもしれないけど。」


おかだ
「けど、ホンマにないのかな?STAP細胞。」


博士
「本当にないのなら、あそこまで主張する小保方さんは何なんじゃろうな。優秀な科学者じゃったらないものをあると言ったところでいずれ破綻するのは分かるじゃろうし、別のところでもう一度研究して、一から論文を書くとかいう手もあると思うのじゃが。」


のぞむ
「今なら『ない』って風潮になってるから、他の研究者に抜かれるとか考えないでじっくり研究できるんじゃないの?」


おかだ
「何かを見てしまったんやろなあ。それが現実か幻かは分からんが、少なくとも本人には確かな発見となるものを。」


博士
「うむ。最初から嘘をついて有名になろうとか、研究費をせしめてやろうとか、そういうことを思っとったわけじゃない気はするな。」


のぞむ
「でも、だとしても発見に至る研究の成果を伝えるのが論文なんだから、あんだけ突っ込まれまくりの論文しか書けない未熟さは認めちゃったほうがいいと思うんだけどね。 今後も研究したいんなら、無駄な敵は作らないほうがいいのに。」


おかだ
「理研とは完全に敵対関係やな。けど、理研からも離れたくないのか?」


博士
「研究者のわりに、理路整然としないんじゃよな。その辺が突っ込まれるところなんじゃろうな。」


のぞむ
「とりあえず、細胞とか科学とかの話じゃなくて、コミュニケーションとかそういうのが問題だったんじゃない?」


おかだ
「そりゃ、バラエティ番組やネットのネタにしかならんわな。」


博士
「今やるべきは、研究者として一から出直すことなんじゃろうがな。」


のぞむ
「そろそろみんな飽きてくるんじゃない? 研究者としてやり直せるうちに、ほとぼり冷ましてやり直せばいいよ。」


おかだ
「やり直さないんなら、たけし軍団待ったなしやなwww」


Powered by Blogger.