posted on 2014年5月28日水曜日

【ルーズヴェルト・ゲーム】番外編 工藤阿須加の始球式に触れないTBS、無能




のぞむ
「そうそう、工藤阿須加の始球式、番組じゃちっとも触れなかったね。その前の回に告知してたにも関わらずさ。」


博士
「ふむ。前回のドラマ批判はその辺のカラミもあるのかな?」


おかだ
「青島ナインも守備についたのにな。鷺宮と栗山のツーショットとかなかなかよかったで。」


博士
「鷺宮役の小橋正佳さんは元プロ野球選手じゃったらしいの。市立尼崎高校からヤクルトと、池山の後輩だそうじゃ。」


のぞむ
「ね。西武×ヤクルトだから、そういう話題もいっぱいあるのにね。そういうの知ってれば、鷺宮のカーブを狙った逆転ツーランももっと趣深く見られると思うんだ。」


おかだ
「どうせネタドラマなんやからなw」


博士
「ちなみに小橋さんはピッチャーじゃったらしいな。5年間ヤクルトで残念ながら一軍登坂はなかったそうじゃ。小川監督ともスカウトや2軍コーチとして接していたそうじゃ。」


おかだ
「まさか二刀流だったとは(驚愕)w」


博士
「『ホームラン打ちました』って言ったら、『ドラマだろ』って突っ込まれたそうじゃなw まあ、190cmの恵体じゃから、それこそ社会人でも活躍できそうじゃがな。」


のぞむ
「えーと、阿須加の始球式、いいかな?」


おかだ
「ASKA!?」


博士
「これこれw」


のぞむ
「114kmの外のボール球だったらしいね。肩は作らなくても球速は出るはずだから、緊張かな?」


博士
「阿須加くん、なかなかの大物らしいな。動画で、たぶん一週間前の西武ドームの解説の時なんじゃと思うが、公康氏が球場でイベントに出ておったのがあってな、息子についていろいろ語っておったぞ。」


おかだ
「笑った顔とか、公康に似とるよな。ドラマじゃいつも困り顔やから気づきにくいがw」


のぞむ
「フォームもそっくりだね。左右反転した画像載せてる人がいたよ。」


博士
「ところがな、なかなかおかしな経歴を持っとるようじゃぞ。テニスをやっていたのは以前紹介したが、その道でもなかなかでな。大学も推薦で行けるレベルじゃったそうじゃ。」


のぞむ
「さすが、血は争えないね。」


博士
「しかし、何でか分からんが『奇跡のリンゴ』の木村さんの講演会を聞いたそうで、いたく感動したらしくな、『オレは日本の農業を変える』とか言ってテニスの推薦蹴って東京農業大学へ進学したそうじゃ。」


おかだ
「ファッ!?」


博士
「じゃが、半年したら『やっぱりオレは俳優になる』と言ってきたんじゃとw ちなみに東農大は卒業したらしいがの。」


のぞむ
「日本の農業は変えられなかったけど、青島野球部は変えたからいいんじゃない?」


おかだ
「まあ、現役時代の公康氏も、ナベQと並んで『新人類』扱いされとったもんな。」


博士
「物心ついた幼少時代がダイエー時代と被るから、九州の熱い血が入ったとか言っておったが、よくよく聞くと訳分からんな、親父もw」


のぞむ
「...血は...争えないね。。。」


おかだ
「しかし何やな、TBSはなんで西武×ヤクルト中継せんかったんかな。BSで中継しといて、地上波はソフバン×阪神やったし。」


博士
「しかもBSも2時試合開始で2時中継開始じゃからな。しばらく見とったが、全然触れんから替えちまったわ。軽くやったのかもしれんがな。」


のぞむ
「BSのCMって、他の時間帯の番組紹介CMばっかりなのね。それなら、ルーズヴェルト・ゲームのCMにすればいいのにね。」


博士
「そういうところもバラバラ感が漂うよなあ。良くも悪くも半沢直樹色が強すぎて、どう扱っていいのか局内でも一致しとらんのじゃないかな。」


のぞむ
「観てないけど、ホントに半沢直樹が面白かったのか、とすら思うよ。」


おかだ
「TBS、ドラマだけはいいと思ってたのにな。」


博士
「ホントじゃな。スポーツ中継は野球に限らず問題があったが、ドラマも調子に乗りすぎて迷走するようじゃ、残された道は少ないぞ。」


のぞむ
「もうNHKとテレ東だけでいいよw テレ東ってモヤさまはじめ、YOUは何しに日本へ?とか、面白番組多いしね。この前やってた世界で働くお父さん、とかすごく良かったよ!」


おかだ
「民放でやったドラマをNHKがやったりとかもあったりするもんな。よし!そのノリでNHKでもう一度ルーズヴェルト・ゲームをやろう!」


博士
「WOWOWでもいいがな。とりあえず、野球キャストは同一で、半沢演出抜きで観てみたいな。」


のぞむ
「役者はみんな頑張ってると思うんだけどねえ。とりあえず半沢スタッフが反省して欲しいな。」


おかだ
「半沢DVD、改めて観てみるかな・・・」



Powered by Blogger.