posted on 2014年5月20日火曜日

【PC遠隔操作事件】サイコパスの末路




のぞむ
「今年の漢字は『嘘』で決まりだね!」


おかだ
「佐村河内にオボやん、そしてPC遠隔操作事件の片山かw」


博士
「小保方さんは厳密には嘘ではないんじゃがな。ま、今の風潮では一緒くたにされちまう流れじゃな。」


のぞむ
「結局あの人が真犯人だった訳だね。まあ、やってそうだとは誰もが思っていたろうけど。」


おかだ
「母親も思っとったらしいからな。そう思いつつ一千万とか言われる保釈金出したとか、いろんな思いはあったんやろうがな。」


博士
「弁護士さんが会見しとったな。佐藤博史弁護士って足利事件の控訴審で弁護を務めたんじゃってな。」


のぞむ
「重大事件の弁護士って、これもうわかんねえな、って人が多いけど、佐藤弁護士はけっこうちゃんとしてたよね。」


おかだ
「麻原の弁護士、酷かったよなww」


博士
「弁護士のなり手がいなくての国選弁護人ってある意味ババ引いたようなもんじゃからな。開き直っちまう人もおるんじゃろう。」


のぞむ
「『真犯人はサイコパスだ』→『サイコパスは私だ』ってこれもうわかんないよねww」


おかだ
「『サイコパス(PSYCHOPATH)』って、BOØWYのアルバムしか出てこんわw」


博士
「『Marionette』、カッコよかったな。」


のぞむ
「ぼうい?」


おかだ
「今の子どもはBOØWY知らんかw」


博士
「PSYCHOPATHって『精神病質者』と訳されるが、『精神異常者』みたいな訳され方もされるから、アルバム発売当初は『イカれたヤツ』とか『プッツン野郎』とかいう意味だって説明してたそうじゃ。」


のぞむ
「へぇ~。イカしたヤツラだね! ロッケンロールだね!」


博士
「BOØWYの話はまあ、ええ。結局、河川敷に埋めたスマホを警察が見つけたことが全面自供のきっかけじゃが、ここまでの流れからすると杜撰なオチじゃよな。」


おかだ
「保釈されてからメール送るとかな。これも母親のためとか言っとるが、じゃあ保釈金出さすなってことやないのか。」


のぞむ
「本当は実刑判決出たらメールを送るはずだった、とか言ってるけど、メールの予約送信なんて、遠隔操作ウィルス作った犯人にしてはしょぼい仕掛けじゃない?」


博士
「江の島の防犯カメラの件とか、謹賀新年メールとか、ふざけてるけど頭のええヤツじゃと思っとったからな。」


おかだ
「嘘のつき方も巧みやったそうやで。いっぺんに言うと怪しまれるから、後で思い返すとこうだった、みたいに小出しにしたりとか。」


のぞむ
「それで、警察も決定的な証拠をつかめないまま裁判になってたんだよね。」


博士
「じゃから、弁護士も今回スマホが発見されなければ無罪もあったと言っちょるしな。」


おかだ
「真犯人メールに真犯人のアカウントのこと書いてて、そのアカウントにアクセスしたスマホなんやってな。やから、これが見つかってもうだめだ、と。」


博士
「弁護士も、無罪になるために真犯人メールを送った、でも通せたんじゃないか、みたいなことを言っとったが、このアカウントが決め手じゃったようじゃな。」


のぞむ
「『onigoroshijuzo2』だね。」


おかだ
「警察が尾行してるとは思わなかった、とか、捕まるまでの犯人なら言わなそうやのにな。」


博士
「サイコパス、って言葉でどこまで片付けていいのか分からんが、やはり精神的な何かが強く影響はしちょるんじゃろうな。自分の世界で好き勝手やってるときの勢いのある時と、警察に捕まりメディアに晒された後の考え方や行動には。」


のぞむ
「スマホを見つけたのは警察のファインプレーじゃないの?」


おかだ
「けど、警察はその後の片山を監視しとらんかったんやって。あのまま自殺されちまったら、大失態やで。」


博士
「この事件がここまで大きくなったのも、元はと言えば警察の誤認逮捕からじゃからな。警察のメンツを保つ方法は、片山が真犯人である、もう誤認逮捕ではないってことが第一で、正直捜査過程とかはあんまり公にならないことを願っとるんじゃないかな。」


のぞむ
「警察の勝利、って簡単なことじゃないんだね。こういうのって、後味悪いと『俺ならもっとうまくやれる』って模倣犯が出やすくなるんじゃない?」


おかだ
「共犯や陰謀説が多く出ていたしな。サイコパスが暴走、だけならええが、そう見せかけての共犯や組織的犯罪もありうるしな。」


博士
「こういう事件は技術的な部分でも犯罪者をギャフンと言わせるくらいのインパクトで解決せんと、犯罪予備軍への呼び水になってしまう恐れはあるな。抑止力となるほどの技術が警察にもある、ということを知らしめなければいけないのに、結局やり方次第でつけ入る隙がある、最後までボロを出さなければ勝てる、という印象になってしまった感があるな。」


のぞむ
「さっきも言ったけど、サイコパスって言葉がひとり歩きするようだと危険だよね。サイコパスだから何をするか分からない、とか、サイコパスだから完璧のようでもボロを出す、とか、何の根拠にもならないしね。」


おかだ
「じゃ、改めてBOØWYのアルバムでも聴くかw」


博士
「わしゃ『LONGER THAN FOREVER』が好きじゃったな。」


おかだ
「ワイは『MEMORY』やな!♪終わらーないーGood night Kiss. She lives in my memory. ただひっとり消えるだーけーさー♪」


のぞむ
「ぼく将、BOØWY分かりません...」



Powered by Blogger.